Meta広告の利用規約変更(2023年1月)
Metaのセルフサービス広告利用規約が2023年1月3日に改定されるとのことです。その変更点はおおきく3つありました。
規約全体
規約全体を通して、これまで企業として「Facebook」が使われている部分が「Meta」に置換されています。
サービス/プロダクトとしての「Facebook」はそのまま「Facebook」となっていますね。(どれが主体でどれがサービス/プロダクトか一目瞭然になりました。笑)
第5条
現行の利用規約
改訂版利用規約
テストの実施範囲が「広告の成果に影響を与えるターゲット層や配信システムの改善」から「セルフサービス広告インターフェイスおよび関連システムのテスト」と、より広い範囲へ変更
現行の規約にはない、テストによってパフォーマンス等に影響が及ぶ可能性を明記し、その理解を求めている
テスト実施を「広告パフォーマンスに有益であると考える場合」に限定していたものを、「随時実施」へと緩和し、あらゆるテストの実施に同意を求める形へと変更
テストの範囲とタイミングが拡大され、そのテストによるパフォーマンスやエクスペリエンスへの影響に対する免責事項が追加される形になっています。
第13条
現行の利用規約
改訂版利用規約
Meta等に関するプレスリリースや公開声明発表について、事前に書面による許可が必要となる対象が「広告主」→「当該機能利用者」へ拡大
広告代理店等の広告主ではなくともMeta広告を利用している場合は、Metaに関する発表については事前に許可申請が必要になりました。
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