見出し画像

「あかんたれ」改め○○

「あかんたれ」のニックネームを変更します!

コメント欄などで私を呼んでくださるとき
「あかんたれさん」と書きにくい
というお声をいただきまして🙇‍♀️

本当にお気遣いありがとうございます!

そうなんです。
実はわたしはそんなに「あかんたれ」ではありません🤣

確かに知らない間に足にあざができていますが
確かにおふろの栓を閉めないままお湯を入れてしまいますが
確かにお酒をやめられませんが
確かにダラダラしていますが
確かに子育てでは迷ってばかりでしたが
確かに教師としても迷惑かけることが多かったですが
確かに妻としても…
確かに娘としても…

それでも私は自分のことを
「なかなかいいやつ」と思っております。

なのになぜ「あかんたれ」というニックネームにしたのかというと
「わたし、あかんたれだから許してください」
みなさまに甘えているからに他なりません🙇‍♀️

長女というのは幼い時から
「お姉ちゃんだからしっかりしなさい」
という無言の圧力を受けながら育つ場合が多いと思いませんか?
ねぇ、長女のみなさん!
例に漏れず私もそうでした。

私は「あかんたれではいけない」と思って生きてきました。
できないことをできないと言えませんでした。

職場の後輩に言われた言葉をいまだにはっきり覚えています。

〇〇さんは、できなくても「やります」と言いますよね。
すごいですよね。

その後輩さんは私を褒めるために言ってくれたのだと思いますが、
私はショックを受けました。

「え?私、できてないの?」と。

私は何事においても、
「自分がやらなければならない」
と思って生きていました。

できる人が他にいる
ということに気が付かず

自分がやらなければ他の人がやるのだ
ということに気が付かず

50歳を過ぎてようやく少しずつ、
自分一人で抱える必要はないことに気づき始めました。

もちろん、周りの人は私の気持ちの変化に気づくわけがないので
私は「あかんたれだから許してください」オーラを出し始めました。

まぁ間もなく
わざわざオーラを出さずとも
老眼がすすんで生徒の書いた字が見えなくなるし、
物忘れが始まってことばが出てこないし、
すぐあちこちが痛くなるしで、
許してもらわないとしょうがない場面が勝手に増えていったのですが。

そうなると、一人で抱え込もうとしていたこれまでの自分が
ものすごくちっぽけな人間に思えてきました。

支え合って仕事をする方が断然いい職場になるやないの!
頼りにしあう方が家庭も幸せじゃないの!

あかんたれでも良かったんやんか!
いや、あかんたれの方が良かったんやんか!

で、「あかんたれ」というニックネームにしたというわけです。

意外にポジティブな「あかんたれ」でしょう?

ですが、呼びかけにくいですよね。

今後は、「あかんたれ」改め…
う~ん、何が良いでしょう?

「なかなかいいやつ」?(もっと呼びにくい)
「やきにくのたれ」?(意味わからん)
「アンジェリーナ」?(イメージ離れすぎ)

一晩寝ながら考えに考えた末、
「かぼちゃ」に決定しました!
理由は、かぼちゃが大好きだからです!

「あかんたれ」改め「かぼちゃ」を今後ともよろしくお願いします😊
(プロフィールなどこれからゆっくり更新していきます!)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?