見出し画像

カマキリの思い出

今朝、マンションの廊下で、壁を歩くカマキリに出会いました。

カマキリに出会うとビビります。

カマを振りかざすあのしぐさ
三角の、あごのとがった顔

そして、メスがオスを食べるという命がけの交尾


今から50年ほど前、私が小学生だった頃。
弟がカマキリを捕まえてきて、その虫かごをお座敷の床の間に置いたままにしておりました。

そうしたらカマキリが卵を産みました。
茶色っぽい、泡の塊みたいな卵です。

虫かごのまま外に出せばよかったものを
なぜかそのままにしてありました。

ある日その卵から、わさわさと赤ちゃんカマキリが生まれてきたのでした。

赤ちゃんカマキリは、小さいくせにカマキリの形をしています。

お座敷に赤ちゃんカマキリがいっぱい。

赤ちゃんカマキリたちは、
母により、掃除機で一掃されました。

命がけの交尾により生まれた赤ちゃんカマキリたちは
掃除機に吸われていきました。

あの茶色い泡の塊から
ちびカマキリがとめどなく出てくる様子は
忘れられません。

ある夏の日の思い出です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?