見出し画像

『 写真を楽しむ 』以外考えられない!【フォトグラファー養成講座】


インスタグラムはコチラ

\SNSで使える!!フリー写真素材、無料企画配信!/
♡IKUEの公式ラインはお得が沢山♡

公式ラインはコチラ

ご提供中のサービス一覧はこちらから
IKUEのホームページ

【SNSで仕事を作るフォトグラファーになれるために
マガジンはこちらから⇩】


さて、前回のnote記事を読んでいただけたでしょうか?

養成講座0期卒業生さんと
youtubeでインタビューさせて
もらった時に、言ってもらえた一言。

『 いくちゃんの文章って
なんでこんなにキラキラしてるんだろう? 』

って、思ってくれて、養成講座の受講を
決めてくれたんだって。

詳しくは動画で見てね♡

生徒さん、クライアントさんって
IKUEの魅力を、一番見抜いてくれてる。

自分では、全然気がついてないところ。
だからこそ、お客様や生徒さんと
関わる時間が増えれば増えるほど

一人の人として、磨きがかかっていく。

そう感じる。

最近仕事しすぎて自分の写真ないw

・いつでも純度を高く。

「文章がキラキラしてる」
その理由の一つに

いつでも純度の高い時間を過ごす
いつでも純度の高い自分でいる。

ここを意識していることが挙げられます。

特に、大切にしているのは

『 純度の高い人たちと時間を過ごす 』

私は、"時間"と""が自分を作っている。
と思っているからです。

自分の内面を作り上げるものが
文章だったり、在り方だったり
アウトプットの面で表れてくるのは
自然なことですよね^^


どんな人たちと関わるか。

フリーランスになって
自由に、誰と時間を過ごすか
選べるからこそ


私は関わる人を
意図して決めています^^



もちろん、仕事に対しても
自分自身に対しても
“純度”の高い人。


旦那さんもそうだし
大好きな友人や
お世話になってる大切な人たち。
そして、作って行きたい
人脈形成。

一人の時間も好きだけど
これからの人生本気で
楽しみたい!
理想を叶えたい!

そう感じた時に


2024年後半
どんな人と過ごすか
どんな人の視座を吸収したいか


ノートに書きました^^
(そのお話はまた今度)

・写真への"純度"

これは、本当に高いと自負できる笑

『 このライティングが良いから!! 』
『 この構図が良いから!! 』

なんて、技術面の話は熱が入るし
もちろん、大好き^^


技術の話に熱が入ったインスタライブとか
発信の方がなんとなく
ロジック風で玄人っぽいw
プロ感が漂う感じあるから、前は
熱量高く発信してた時もありました。


だけど、IKUEがお客様から評価を
してもらえている点って、そこじゃない。


なんとなく、ふわっと可愛い。と
感じている、女の子たちが大好きな世界観。

年齢関係なく、自分らしい
「可愛い」を切り取る、撮影

その人それぞれに似合う
「可愛い」を叶える唯一無二のブランディング。

トレンドを押さえた表現も、もちろん
好きだし、フォトグラファーとして
大切にしたいところ。

認めてもらえて、評価をしてもらえているのは
人柄、ももちろんあるけれど

『 感性 』『 センス 』だということ。

目の前のお客様を、絶対に可愛く撮影する❤️
カメラロールいっぱいの可愛い姿を
毎日眺めて、幸福感に浸ってもらう❤️
周りから写真可愛い、って沢山
褒められる未来を撮影する❤️

これが、IKUEの撮影なんです☺️
守っている軸があるからこそ
感性だけじゃなくて、人柄、サービスでも
選んでもらえています。


ここまで書いていたらもうわかるよね^^

写真に対する純度が下がれば
いただいている評価にもブレが表れる。

視点がズレたポイントを
成長させようと空回りする。


言い換えれば、完全に
需要と供給がズレちゃってる
パターン笑。


そこを、バシッと
ピンポイントで伸ばすところを
伸ばすアプローチしていくと
成長スピードも断然早くなります。


・自分の持つ 『 感性 』をサービスに落とし込む。

フォトグラファーさんって
選ばれている"魅力"に、それぞれのポイントが
存在します。

◉人柄が好きだから、この人に
撮ってもらいたい
◉世界観やセンスが好きだから
そのセンスで切り取られたい
◉自分の魅力を理解してくれるから
◉自分のこだわりを理解してくれるから

お客様にしたい人は、広範囲じゃなくていい。

『 自分をどんな風に思ってくれている人 』

それを、決めた人をお客様として
選んでいい。

作風を認められたかったら、それを
評価してくれる人

人柄で勝負したかったら、人柄を
見てくれる人

自分の"本質"に気づけば

どこで勝負していきたいか
見えてきます。

私もここは痛いほど、通過してきて
周りのサポートを受けて
やっと、見つけることができました。


・写真を楽しむ。以外考えられない!


もちろん、撮影をサービスとして
提供するからには

お客様のことが第一。

それと同じくらいに
私自身も、お客様の未来に一緒に
ワクワクしながら撮影することを
大切にしてる。


至ってシンプルです^^

楽しむ!以上!笑

『 どうやったら売れるか 』は
『 どうやったら楽しめるか 』

比例する^^


だったら、どうやったら売れるかに
頭を悩ませて、人に嫉妬したり笑

する時間を過ごすくらいなら


どうやったら楽しめるか


って考えてワクワクする時間のほうが
人生にとって、有意義な時間ですよね♪



フォトグラファーのための
60分オンラインコンサル(無料)
お申し込み受付中です

お申し込みはこちらに
「コンサル」とメッセージください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?