見出し画像

若者の活躍

野球では大谷翔平

ゴルフでは松山英樹

バスケでは八村塁や渡邊雄太

将棋では藤井聡太

サッカーでは久保建英

陸上では桐生祥秀や山縣亮太

フィギュアスケートは羽生結弦


また、開催中のオリンピックで活躍している人たち、などなど。


若い世代の人たちの活躍が、今日の日本を盛り上げてくれていると思います。



私は今年で32歳です。


子どもの頃や、20代の頃。

私は、輝いている大人を見ては憧れ、そんなふうになりたいと思っていました。


そして、そう思い続けるだけの日々を重ねた結果、いつの間にか活躍する人たちよりも年を取っていました。



よく、「若い人たちが頑張っているから日本の未来は明るい!」なんて言う人がいますが、私個人的にはすごい無責任だなと思っています。


なぜなら、社会への貢献責任をしっかり若者になすりつけているだけだからと思うからです。


何歳であれ、いくらでも頑張れるはずです。


32歳の私は、もちろんまだまだ若い方です。


それでも未来を若者に預けて終わり、とならないよう、頑張らないとなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?