見出し画像

ビールの雑学〜辛口とは?〜

アサヒスーパードライにも書いてある「辛口」。

恥ずかしながら、私は意味を知りませんでした。


答えは、「辛口」=「甘くない」ことだそうです。

他と比べて、糖質を減らして製造したもので、甘ったるさがないものだそうです。

決して、唐辛子のような辛いという意味ではなかったです。


でも・・・

甘ったるいビールってありましたっけ?


これがたぶん私のように、日本の一般的なビールしか飲んでいなかった人には分かりにくい話だと思いました。

簡単に言うと、日本のほとんどのビールはピルスナーという1種類で、「辛口」よりなんだと思います。


んー、けどよく分からないなぁと思ったので、色んなビールを飲んで、辛口ではないものにもいっぱい出会うぞーと思いました。


ということで、今日はエチゴビール社製造のプレミアムレッドエールを飲みました。

画像1

香りと苦味のバランスを感じて、たしかに甘酸っぱさもある。

なんとなくペールエール系の、苦味と香りが両立しているのが、なんか好きだ。

しかも、エチゴビールはフジロックフェスティバルで振る舞われているという。


コロナ禍で今は難しいけど。

野外フェスに行って、開放感丸出しではっちゃけたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?