見出し画像

ウエア作りました編(AGAKIPROJECT)#7

今日は、私が作ったというか
作ってないというか・・・
関わったというか、なんというか。

一緒に仕事している
プロマラソンランナーの原田拓が
昨年から「AGAKI・PROJECT」っていう
活動をスタートしていまして。
そのユニフォームを作りたいっていうので
様々な方の力をお借りして作りました。
ということの記録noteです。

画像1

ちなみに
「AGAKI・PROJECT」
良い年して目標に向かって
一生に賢明に努力する
悪あがきして、チャレンジしよう!
がコンセプトでございます。
https://vimeo.com/589601116

AGAKI= 悪アガキ ですね。


そもそも「タンクトップって良いのないよねー」
という話からスタートしました。
というのも、夏にランニングしていると、
タンクトップ(ノースリーブともいう)欲しくなるんですよ。

なぜかというと、袖があると、脇の下に熱が籠るので
暑いのに、もっと暑い!
なので、熱を逃がすことが出来るので袖が無い方がいい。

でも、わりとタンクトップって
スポーツメーカーさん作らない気がする・・・

ということでいつも使っている問屋さんに
ドライ素材の型が唯一あるのですが
2019年に、けっこううちが最初くらいな感じで作ったら
2020年から、もういろんな所が使いだして・・・(笑)

人と被らない、人と同じものを使いたくない気性だし
かといって、ないじゃないか。良い感じの形。
あるのは、昔の陸上部的なシングレットと言われるタイプ。
それはねー。

といっていた所、
「このタンクみたいな形がいいんですよねー」と
拓プロがいいだして。

これ買えないのかなー?という所から

画像4

それは、ハワイで有名なジョナサンの
「パーソナルベスト」というランニングチームのウエアなのですが
だったら、ハワイで買えるのでは?と思って
検索して探したら、あったのがアメリカのWEBサイト。
うーん、英語話せんじゃんねー。
うーん、英語話せる人に相談しようか。

元々ハワイで知ったという所で
オアフ島にあるランニングショップ
「ランナーズルート」の三宮さんと
「マウマプ」ayaさんに相談してみました。

画像2

お2人はこのような素敵な方々です
https://www.youtube.com/watch?v=HM-gH6vFLtc

そしたらayaさんがジョンに聴いてくださったり
調べてくださって
結果的に、やはり本国から輸入しないといけないって話になりました。

WEBサイトを見ても、自動的に日本語訳になるんだけど
その日本語も変だから。大丈夫なんかな・・って(笑)
なので、マウマプのayaさんにお願いして
代理で注文をお願いしました。

在庫があるとのことで、注文をしまして
到着を待っていましたが、そこからが長い・・・
やはりコロナ禍ということで、一旦
メンフィスへ留まることに(アメリカの関税の大きな場所がある)

私たちが旅行に行けない分
留まってくれたのでしょうか・・・(笑)

ayaさんが、「まだメンフィスです」と
何度もメッセージをくださり・・・

そして、やっと7月半ばに名古屋にやってきました。

そしてそこからが、また「どうしよう」の始まりです。
次のどうしようは「デザイン」です。

なぜかというと・・・
・社内のデザイナーが昨年辞めている
・ココナラで探すにしてもセンスを見極めるのが難しい
・ずっとお願いしていた印刷会社さんが
 社長がもうやる気がないしスタッフのミスが続いてるので
 お願いしたくない。

とはいえ、お願いできる人がいない・・・

はぁ・・・と溜息をこぼしていたら
「こんにちはー」とある方が来店されました。

うちのレッスンを受けてくださったヨシさんでした。

あ!!!!
ヨシさん・・・そういえば、和装屋さん
そして、むかし古着屋さんとか・・・

思い出した瞬間聴いていました。

「あのーーー・・・・わたしたち実は・・・」


そこから、ヨシさんは「うんうん」「なるほど」と
話を聴いてくださいまして

ちょっと、いくつか思いつく事があるので
一旦返って持ってきます。
そう言って、帰って、そしてまた戻ってこられました。

手には、雑誌を持って。


ヨシさんは、2.3つ提案してくださったのですが
その中で、我々がピン!ときたのが
ムジカさんでした。

Instagramを開いたら
なんと言ったらいいのか
●とか△とかで遊んでいるような
そんな印象で、とても興味を持ちました。

ムジカさんを知ってヨシさんと分かれて30分後
Instagramのメッセージを送りました。

あれよあれよと、工房に伺うことになり
(2.3週後の週末が埋まっていたんです)
その時の様子がこの動画です。

画像3

musica print worksさん(岐阜)
https://vimeo.com/588353650

むちゃくちゃセンスの言い方で
デザインもそうですが、生き方もというか
物静かで、自分のゾーンがしっかりあって
もう、お願いしようと決めていたのですが
ますます、確信の判が押されました。

デザインは、たくプロが手書きした
「AGAKI・・・・」の文字と
あがいている感じの「ぎざぎざ」を使う事にしました。

最初、色がけっこうあかるかったのです
90年代のサーフブランドのロゴとかデザイン
っていうリクエストだったので。(ちょっと私はセンスなしなんでわからないの
ですが)
そこから、何度か変更しまして
こちらのデザインに変えました。

いちお、私が提案したのは
白生地には、白文字
黒生地には、黒文字にあえてする
ということでございます。

画像5

画像6

これが結構ですね
男性にヒットしまして。

スクールとオンラインコミュニティで販売したら
メンズのMが最初に完売して
次にLサイズ。そしてレディースM

レディースのSサイズが少し残ってますね。

これはうちが創業して、初めてのことなのです。
普段は、女性が買うのが早くて多くて
男性は、後から少し・・・なんですよね。

なので、この男性(おじさん)たちが
買い求めて下さる感じが、とても良い!

だって、女性って割と人に流されるじゃないですか(笑)
「えー、〇〇さんが買うなら買おうかなぁ」とか

うちは、オリジナル製品が昔から多いのですが
全部「コンセプト」がしっかりあって作ってるのですが
そこに掘れて欲しいのよねぇ。なーんて思ったりなんかして。

というわけで、なんともう
第二弾を製作中(笑)

秋用です。

夏のタンクトップ同様、秋に何を着たらいいのーー
という方も少なくないのです。
なので、ドライ素材のロンTを作りたいと思っています。

ついでに、欲しい人がいるかどうかですが
私たちが欲しいので、パーカーと綿のロンT
私が欲しいので綿のタンクトップを
サンプルで作って頂いています。

出来上がるのは、9月10日頃かなぁ
まだ暑いので、長袖は10月に入ってからですよね。
着たくなるのは。
でも、早めに作っておいて
そろそろ欲しいなって時に、どん!とお出ししたいと思っています。

Instagramやってます。
https://www.instagram.com/ikuchan__runagoya/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?