就活と引越しの話

【就活始めました】
現在絶賛フルタイムのアルバイター。
元々は社員登用を見据えての話でしたが、どうやらシンママは難しいらしい。
接客業、土日祝の勤務が難しければそりゃそうなるかなと思いながらも
悔しくてたまらなかった。
私の手取りと、養育費と手当を考えてもなかなか余裕はない。

ここは思い切って正社員にチャレンジしようと思い
2月末で退職を決意し、就活開始。

条件と見合う求人にガンガン応募したけど
面接まで漕ぎ着けたのは2社。
一社は関西、一社は関東(ざっくり笑)
兎にも角にも仕事が決まればもう少し気持ちが落ち着くかな。。。

【引越計画】
今回就活と引越し(移住)を同時に始めなければならないのには
今住んでいる家に理由がある。

現在私たち親子が住んでいる家は離婚前に建てた新築のマイホーム。
まだまだローンは残っている状態です。
本来は娘が小学校に入学するまではこの家に住める予定でした。
(離婚協議書に記載済み)

月々のローンの半額を家賃として元旦那に支払いしている状況で
住まわせてもらってる状態でした。
しかし元旦那がやらかして仕事をやめることになり(実質クビ。)
事態が急変。

ローンの支払いやら養育費やらを支払うことが不可能になったという
完全に自業自得の一方的な理由により
家を売却することになりました。

その為いずれにしろ退去せねばなりません。

そこで私の中で二つ選択肢が出てきたわけです。
  

  ❶今住んでいる地域で転職をして引っ越す
  ❷地元に帰る


❶は娘の今の保育園や住む環境をあんまり変えることなく暮らしていける。
私にも友達や近くに住む先輩ママもいる。
土地勘もあるので住みやすい。

❷は私も娘も新しい環境で過ごすことになる。
実家との距離が近くなるので急な時は娘をお願いできる。

どちらにしてもメリットとデメリットがあって
いずれにしろ新しい家と仕事を見つける必要がある。

悩む。。。
とにかく悩んでいる。

一番のネックはこうしなければいけない状況が
1月に訪れたことだ。
急だ、急すぎた。

そして私が優柔不断だと改めて感じた。

娘は今の保育園を非常に気に入っていて、
私自身もとても先生方に信頼を置いていて
離婚騒動の時も先生達がとても手厚くサポートしてくれていた。


ゆっくり考えている暇もないけど。。。


悩みは続く。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?