見出し画像

言葉が頭をかすめておっこちてきた


高校卒業のとき、
(20数年前のちょうど今頃、ですね。わぁ〜もう結構な遠い日のことですね〜)

「おまえは人の前で楽しく芸をしろ」

と、書道家でもある国語の先生からもらった書。

ちょうど今から6〜7年前、
探し物の本を見つけに、実家へ帰ったとき、
「えっと、あの本あの本〜」と、
押し入れの上の棚から、本を引っ張り出したら、
私の頭をかすめて、上から、これ、が落ちてきました。

あ・・・!

これをもらったことも、この存在も、すっかり忘れていましたが、
落ちてきて、これをもらったときのことがパッといっきによみがえり、
その時から飾っています。

とりあえずで、100円ショップで買った木のフレーム(額)に入れていましたが、
数年経って、フレームを新調して入れ替えました。

うん、なんかとってもいい感じ!!!


画像2


書(色紙)、
当時、並んで順番待ちしてもらったから、
同級生で、他にも持っている人いるんじゃないかな?

もうすぐ高校卒業、という時、色紙を1枚先生に持っていけば、
後日、一人ひとり、その人に向けての言葉4文字を書いてくれるということで、
私も!と、書いてもらったのでした。


私にとってそのとき、6〜7年前の言葉が落ちてきたとき、
これが、背中を押してくれる言葉、でした。

こんな風に、言ってくれていた人が、そういえばいたんだなって。
私はこのことが、不思議でびっくりで、うれしかったんですね。
改めてまた、プレゼントしてもらった気持ちになりました。
続けることを迷っていた日々でもあったから。


そんな風に、なんともいえないタイミングでやってくること、
メッセージをもらうことって、ありますよね。

あなたにとっての、
前を向かせてくれる言葉、
よし、ってなる言葉って、
ありますか?
それは、どんな言葉ですか?


画像2


これは、ちょっと横道ですが、
高校時代、歩いて帰っているところに、
この先生に遭遇してしまい、
「車に乗れ〜」と、車に乗せられ(?)
家の近くまで送ってもらったことがあるのですが、

その車の中でかかった曲が、
ボブ・ディランの 「Like a Rolling Stone」
私のボブ・ディランとの初めての出会いでした。

車でかかったこの、ボブ・ディランの 「Like a Rolling Stone」
ずっと前の歌なのに、この歌の持つ新鮮さと勢いは強烈で、
今でも、初めてきいた時の、世界の広がりを覚えています。

それで私はすぐ、
「Like a Rolling Stone」のCDを買いに行ったのですが、
その頃、ちょうど、ザ・ローリング・ストーンズ が、
『Like a Rolling Stone』を出していて、
私は、ボブ・ディランじゃなく、ローリングストーンズのを買っちゃって、
あれれ?これじゃない・・・みたいなこともあったりしました。

色々とてもいい思い出です。





明日は3月11日。

今こうしていられることに感謝して、今いる場所からお祈りします。

今日もお読みいただきありがとうございました。








最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければ、「スキ」ボタン、(もちろんフォローも♡) がとても励みになります。また、サポートしていただいたお金は、創作・音楽活動に、大事にありがたく使わせていただきます!