見出し画像

旭川神社と木花咲耶姫

北海道の神社は面白い。
開拓に入った人たちが1か所ではなく全国各地から入植されているので、開拓当初、みんなおらが村の氏神様をお祭りしたいと神社にどの神様をお迎えするか喧嘩になることもあったそうな(笑)
そして、入植当初は自分たちの氏神様を祭っていたけれど、ある程度人口が都市に集約されていき、神社も合体を繰り返し、なんだかたくさんの神様が合祀されているという豪華な神社になっていることがあるのよ。(笑)

私の住んでいる地域の氏神様は旭川神社。
主祭神 天照大御神 相殿神 木花咲耶姫命 となっている。
なぜか、神社史が手に入ったのでそれを読むと明治26年に神社ができたそうな。そして驚いたのが、天照大御神様は直接伊勢よりご分霊されているそうな!! びっくり~。

では、なぜ木花咲耶姫かというと、神社建設当時、天照大御神はまだ本州の由緒深い歴史のある神社のご分霊ではなかったそうで、当時の黒住教の凄い人の影響で古代の木花咲耶姫の御神鏡が奉納されたと書いてありました。
そしてその後、伊勢から直接天照大御神がご分霊されてきたそうです。
ご分霊されてきた日は、御神威があったそうですよ。


旭川神御神威
伊勢の神宮の御分霊を奉じ、旭川兵村にいたるや突然の激しい雨にあい、避けるに人家なく午後3時神社へ奉還すると同時に雨はやみ、その日の深夜村中にドーンという原因不明の大音響が響き渡り村民皆等しく御神威に打たれた。

そして、私がスピリチュアルに足を深く突っ込むことになったきっかけがのがコノハナサクヤヒメでした。

御朱印帳の最初のページは旭川神社

この御朱印帳の11月9日の日。私はユーチューブで見た自分についているガイドさんに会うという誘導瞑想を初めてやってみたのです。

ただ、YouTubeの誘導瞑想を聞きながら目をつぶっていただけなのですが、全く、姿かたちは誘導の通り瞑想できず、ダメだこりゃ(笑)
と思っていたのですが突然右上の方に光が表れて、コノハナサクヤヒメとテレパシーが送られてきたのです。

私は目を開けて、思わずつぶやきました(笑)

わ~お、マジですか。。。。。

私のガイドさん、コノハナサクヤヒメなの?!
私の氏神様じゃないですか!!

もうびっくり。さっそくその日の内に神社に行きましたよ。
そこで、この可愛い御朱印を発見!!即ゲット(笑)
この切り絵タイプ、貼るのが大変なんだけどね(笑)

さらに 木花咲く 麗御守 うるわしおまもり💖✨
ローズクウォーツのブレスレットをゲットして帰ってきましたよ!!
桜の花びらが可愛いでしょ?初穂料1500円でございます💖

もうね、この日の夜にさらにびっくり!!夜中に突然コノハナサクヤヒメがピンクの桜吹雪と一緒に頭の中劇場にあらわれ、白龍さんとの超ゴージャスな共演でおったまげました。そして、とある出版社のオンラインサロンに行けと導かれ、次々と不思議な出会いをして今に至っております。

そして、笑えるのが、自分のガイドさんはコノハナサクヤヒメなのね~と超盛り上がって、ポストカードやお守り、クリアファイルなどコノハナサクヤヒメグッズを買ったのに、かおりさんのセッションで、あなたはコノハナサクヤヒメの守護が~とかではなく、なんと、うちの娘がコノハナサクヤヒメの分御霊と言われた(笑)

わたしじゃないんか~い!!!!の衝撃(笑)

もう最近じゃいろんな神様や天使さんや神獣さんや出てくるからそんなの気にしない!!と思いつつも、あなたは○○の分け御霊~とか断定された~い(笑)
だってよ?私は何で一体こんなことをやっているんだ?とそもそも、疑問に思うわけよ。でも、自分の魂が決めてきたことだとはっきり自分でわかっちゃう。だから、なんか高次の存在の分け御霊~とか言われたら、そうか~と自分のやってることに納得できちゃう気がするのだけど、なんでだろね~、自分がやりたいからしょうがないんだけど、エンタメ的に理由が欲しい~(笑)
え~、あなたは○○の分け御霊?私は○○の分け御霊よ~💖みたいな感じでみんなときゃっきゃやりたいのよ~(笑)

一番好きなのはアマテル様よ。でもね、阿知彦様も道真様もトヨケ様もスキ~!!ワタツミ様もツワモノヌシ様もタケミカヅチ様も、やばい、神様みんな好きなのよ(笑)私には選べん(笑)

いやでもでも、やっぱりアマテル様は別格よ💖

なんかね、最近
コノハナサクヤヒメ ククリヒメ セオリツヒメ
3人の女神様のエネルギーが同じ?区別がつかん、いうお話をちらほら耳にする。
なんか、それわかる気がする。。。。。

別に特定する必要もない気もするけど(笑)

おやっとさぁ村でコノハナサクヤヒメの話題が出たので書いてみた。
最近シンクロがすごいわ~(笑)

話がそれていきましたが、旭川神社素敵よ~✨
白蛇様の石もあるし顕勲神社のお宮に掘られてる龍神様も良いのよ~✨
ぜひぜひいらしてくださいませね💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?