見出し画像

降りてきたワードの考察#2 ラブレーとクラムボンはわらった🎵

※あくまでも私の個人的な考察ですので、ご注意ください(笑)

おはようございます🎵
考察シリーズ第2弾。
昨日降りてきた言葉です。

ラブレー

クラムボンはわらった


両方きいたこはあるけど。。。。
相変わらずなんじゃこりゃ~(笑)

では、調べてまいりまする~🎵

①ラブレー=フランソワ・ラブレー(1483-1553)
フランス ルネサンスのころの人文主義者、作家、お医者さんらしい。
このおかた、中世の巨人伝説に題材にした騎士道物語のパロディー小説を書いた人らしい。『ガルガンチュアとパンタグリュエル』
むむむ、パンタグリュエルってなんかきいたことあるぞ?

ではラブレーさんの名言に行ってみま~す🎵

私が刺さった言葉はこれかな~。

笑いは人類の財産である。←ホントそれ🎵
各自はその使命に応じて働け。←
これね。自分にあった自分の役割ってのがあるんだよね~

そして、ガルガンチュアとパンタグリュエルってワードも気になったので
書籍もおしらべいたしまする~🎵

この本、お下劣ハチャメチャストーリーでぶっ飛んでるわ(笑)
登場人物の全員が暴走しつづける大作らしいよ🎵
ラブレーさんは糞尿が好きだったっとうかがえる。(笑)

ガルガンチュアは巨人族の王子様
生まれたときから酒好き設定

まずはガルガンチュアの生誕。母ガウガメルは,妊娠して出産が近い時期に大食いをして下痢になり,強力な下痢止めを飲んだところ体の穴が収縮して胎児が下から出られなくなったので,胎児は子宮から上に飛び出し,そこから静脈に入って体を上り,そして母の耳から外に出て,こうしてガルガンチュアは誕生した。

この後は,酒を飲んでいたずらを繰り返しながらすくすくと育ち,尻の拭き方についての研究を披露すると父親から感心されて教育を受けることになり,体を動かし物語を楽しみながら学んですこやかに成長し,そして,訪れた町で放尿して町中の住民を流し,戦争では引っこ抜いた木で敵の城を叩きつぶすなど,冒険を繰り広げていく。

あらすじしか読んでないけど、ぶっとんでるね(笑)

ラブレーさんはこう言っているそうな。

正直なところ、ここで学ぶものといったら、笑いをのぞけば、ほかに利点はございません

難しく考えず、縛られず、力を抜いて、軽~く楽しく人生を送ってねってメッセージだったのかな🎵


②クラムボンはわらった

これは宮沢賢治の詩だったっけ?
子供の国語の教科書に載っていたような(笑)
NHKの教育チャンネルの日本語でアソボで聞いたような(笑)

で?

やまなしって題名なんですね。

クラムボンは泡?なのかな

難解すぎるので、名言に行って見ました。

このお方の言葉、絶対宇宙につながっていたんだと確信しますね。

"宇宙は絶えずわれらによって変化する。誰が誰よりどうだとか、誰の仕事がどうしたとか、そんなことを言つてゐるひまがあるか。"

"我々が出来ることは、今を生きることだけだ。過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かではない。"

"ぼくはきっとできると思う。なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから。"

"銀の波を泳いできました。ああさっぱりした。"

他の名言もほんとにすごい✨
マインドフルネス 今を精一杯生きよ💖ってメッセージかな?

みなさま、刺さってみてくださいませ~🎵

もう、クラムボンも深く考えないでいいや(笑)
私はお腹いっぱいごちそうさまでした。

と思ったけど、クラムボン、もう一回気になって調べてみた。

わかった(笑)

ラブレークラムボンは笑ったの両方にある共通点。

それは

笑い✨


宇宙が私に伝えたかったメッセージは多分これなのね🎵
そして、先がどうなるかなんてわからない。
今を楽しんで精一杯生きなさいって言われたような気がしました。

今日もスッキリ!!宿題終わり~🎵

おまけ

なにやらこのところ降ってくるワード、ちょっと前に歌でメッセージが降りてきて調べてブログに書かせて私を教育するという宇宙のプログラムにそっくりじゃないですか?

その第2弾な気がしてしょうがないんですけど(笑)

今回はワードだけ送って調べさせてメッセージを見つけさせて私を教育する。
そして、ブログに書かせて、引き寄せでやってきた他の誰かも教育して一石二鳥みたいな。

全ては宇宙の手のひらですね。こわいこわい(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?