見出し画像

フォートナイトで見つけた映画『TENET (テネット)』の小ネタ

グングンと成長を続けながら世間を賑わせているフォートナイト。

ユーザー数の爆発的な増加はゲームという枠組みを超え、マーケティングプラットフォームとしての側面に注目されつつあります。

2020年4月にはゲーム内でトラヴィス・スコットの公演が行われ、8月はコロナ禍で全コンサートが中止になってしまった米津玄師が新曲を披露。

画像4

こういった取り組みはコンサートに留まらず、5月にはクリストファー・ノーラン監督の最新映画『TENET - テネット』の予告編がゲーム内でプレミア上映されました。

8月27日からはシーズン4が始まり、MARVELとのコラボでマイティ・ソーが登場をするという噂もあります。

販促を促進するマーケティングツールとして、いま、フォートナイトがどんどん注目を浴びています。

急に現れた『TENET - テネット』の小ネタに遭遇

そんな中、今回の本題はゲーム内に急に現れたTENETの小ネタです。

米津玄師などのコンサートは事前に告知があり、みんなで楽しむものでした。

ですがこの件は違います。

それはある日、僕が普通にデュオ(2人チームで優勝を争うモード)で気軽に散歩してたとき。

スチーミースタックスという場所の第4棟にある廊下を通過した瞬間、急にBGMが変わって不協和音が。

画像1


その廊下だけしか音が鳴らず、気づきにくいので最初はバグだと思いました。

まるで学校の怪談のような現象が急に起きたので、怖すぎて鳥肌がたち、確かめるために行ったり来たりを繰り返すのですがやはり音がするのはその廊下のみ。

チームメンバーをそこに呼ぶと彼も同じ音が聴こえるとのこと。

画像2


周りには何もないので、怪しいのは床のみ。
困惑しながら一緒に床を壊すと・・・・

そこには小部屋とへんな石がポツンとあるのみ。

画像3


不穏な音も消え、イベントも起きず、ますます困惑する我チーム。
何も起きないのでさらに鳥肌が。

真っ先に「スチーミースタックス へんな音」と検索をしても該当する記事はない。

仕方ないので海外の記事を中心に検索をかけると・・・出てきました。

つまり「変な音」というのはTENETのテーマ曲。

石はTENETに出てくる何かしらのアイテム。

そう、全ては映画『TENETとのプチコラボ(プロモーション?)だったのです。

しかし情報もなにもなく、検索する術がないユーザーからすると謎すぎる仕様。

TENETと気付くユーザーが極小規模にしかならないのに、こういったイースターエッグを隠しているのは少し粋だなと感じました。

これからもよりマーケティングツールとして発展していき、こういったコラボが散見されるようになるのでしょうか?
今後のクロスオーバーがめっちゃ楽しみです。

あと、9/18に『TENET』が公開します。池袋と大阪にあるIMAX/GTで観よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?