見出し画像

話題のマインドフルネス瞑想サロン MELON に行ってきました

みなさんこんにちは。お久しぶりの更新です。いけうちです。

2021年12月にオープンになった「マインドフルネス専門サロン(正式名称 : メディテーションサロン MELON)」にいち早く参加させていただける機会がありましたので、今回はそのプチ体験記 & ご紹介記事です。

マインドフルネスとは

MELONはという名称は、MEDITATION SALON に由来します(ですよね?)
メディテーションないしマインドフルネス瞑想とは何か、については既にたくさんの情報がありますが、MELON 公式サイトから引用すると、

「マインドフルネス」は昨今、よく耳にする言葉になりました。マインドフルネスとは「今この瞬間の経験に、評価や判断をせずに意識的に注意を向けることにより現われる気づき」です。とてもシンプルですが、とても奥が深い、人間の叡智がつまった生き方のメソッドです。普段は意識していない自らの感情や思考を意識化し、刺激と反応の間に「隙間」を作ることで、様々な効果を実感できるようになります。

https://www.the-melon.com/science/

ということのようです。そうなのです。

ということで行ってきた

渋谷新南口から明治通りを南に歩くこと数分、右手側に「MELON」の看板が見えてきます。

オープンで入りやすいエントランス

チェックインを済ませると、雰囲気のあるスタジオ空間に案内されます。

左側の写真が映えポイント

MELON はマインドフルネス瞑想に特化したプログラムを学び・実践する空間です。今回は TAKAE 先生のマインドフルネス ADVANCED コースに参加しました。

40分のコースで、参加者のかたとの瞑想前後の感覚をシェアできるのもリアル・体験ならでは。

コースのあとは、ハーブティーを片手に参加したかたとお話しなども。「サロン」を大切なコンセプトにしていることが伝わります。

優しいハーブティがついてきます(やさしい)

ということで短い時間ではありましたが、自宅やオンラインで行う瞑想とは違って、非日常感を味わえること、普段オンラインでしか会えないインストラクターのかたや参加者のかたと対面できるというのは、オフラインサロンならではの魅力であると実感しました。

すでに正式オープンされているので、どなたでも参加できるようになっています。初めてで一人でいくのが不安、というかたはぜひ僕と一緒に行きましょう。

それではまた。


お読みいただいてありがとうございます。