見出し画像

オーガナイザーズキャラバンレポート


始めまして、さかなす(@ryuakin)と申します。
普段は埼玉県の三郷市で「三郷ポケカ部」という
団体の主催をしています。

今回は公認自主イベントの
オーガナイザーズキャラバンへ
参加してきましたので
そのレポを書いていこうと思います。

初noteに加え、文字にするのが大の苦手なので
暖かい目で見ていただけますと幸いです。

参加しようと思ったきっかけ

オーガナイザーズキャラバン自体は
去年8月の第一回の時に知っていたのですが
自分が主催する自主大会と重なり
参加することは叶いませんでした。

ですがフォロワーさんたちが
noteでレポートをあげており
その満足感が伝わっていたので次回開催があれば
必ず参加したいなと思っていました。

しかし、今回のターゲットは公認自主イベントを
開いたことがない人に向けて
その一歩を踏み出してもらうためのイベント
と思っており自主イベントに関しては
1年以上続けてきた私が
参加してもよいのか?と思ったり。

それでも参加したいと思ったのは
前回のnoteを読んだのもありましたが
オーガナイザーとの交流というところが
強かったです。

私は2023年度のオーガナイザーを取得し
オーガナイザーとしては
約1年程活動してきました。
毎月の交流会に加え、大会をやったり
昨年の年末から年明けにかけて
バトルツアーにティーチング&ジャッジとして
活動したりといろんな経験を
させていただきました。
ですが、シティ・チャンピオンズリーズなどの
ジャッジは未経験で、
オーガナイザーの方との交流という点は
そこまで多くありませんでした。
(よく知っているオーガナイザーは
両手で足りるほど…)

なので更に交流を広めるべく、と思い
参加しました。

レポート

四ツ谷駅に初めて降車したので
田舎者のように周りをきょろきょろしつつ
アプリの地図を確認しながら会場へ到着。

受付を済ませると、
席は草チームを案内されました。
チームの方と軽くお話しつつ
横で対戦されていたので観戦したりしていると
イベントが始まりました。

セミナー

CHANGさんによる1時間ほどのセミナー。
公認自主イベントを申請するやり方など
意外と教えてもらっていないものから
主催をする上で必要な事など初心に立ち返って
聞くことが出来ました。

パネルディスカッション

パネリストには

・みゆパパさん(ゆるふわポケカ会)
・iwawoさん(塾でポケカ)
・りっく36!さん(ゆめりっくと遊ぶ会等)

がいらっしゃり、きっかけや大変さなど
主催の方しかわからないいろんな話を伺うことが出来ました。

皆さんのお話もさることながら
もんさんの司会回しがスムーズで
ずっと聞いてたいなと思うほどでした。

ワークショップ

noteを書くのにも腰が重い私なので
何かを文字でまとめたりするのは大の苦手です。
ワークショップで足を引っ張らないといいなと
思っていましたが
同じ草チームだった
・あるとんさん
・Mochiさん
・HaLさん
の助けもありしっかりイベントを
作り上げることが出来ました!
御三方ありがとうございました!


(あるとんさん、発表素晴らしかったです!
じゃんけん勝てて良かったなと思いました…)
そんなあるとんさんのnoteはこちらです。

最後に

イベント終了後は懇親会もあり
お酒も交えつついろんな方のお話を伺いました。
自分のイベントを褒めてもらえて
とてもうれしかったです。
自分のやりたいイベントをやるって
大事だなと再認識しました。
交流会に来たいって
言ってくださった方もいらっしゃったり
交流会を開いてみようかなと
思ってくださったり。
いろんな出会いが出来ました!

昼から夜まで1日とても楽しかったです。
主催されたCHANGさん、パネリストの皆さん、
参加者の皆さん。ありがとうございました!

私は私のやりたいイベントをモットーに
気ままに続けていきたいと思っています。

興味があればぜひ三郷ポケカ部にも
遊びに来てくださいね!

さかなす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?