見出し画像

[ショートショート] 見守り

たくさんの人生を見守ってきた。

袴姿の華やかな女学生。卒業か。新しい門出がよき人生となりますように。新調の着慣れないスーツ姿の若者。緊張で表情が固い、固い。新社会人として入社式のようだ。
見つめ合う二人。周りを気にせず、キスをしやがった。やれやれ。
孫の寝顔を嬉しそうに見つめるおばあさん。やがて、孫と同じように幸せな寝顔で寝てしまった。
似合わない花束を持って、ほろ酔いのおじさん。達成感が滲み出ている。退職の宴の帰りのようだ。
飲みすぎて完全に寝落ちしているお嬢さん。気をつけておくれ。
大音響がヘッドホンから漏れているノリノリのお兄さん。もうちょっとボリューム下げてんか。
ネズミの耳飾りを付けて満足気にぐっすり眠っているお嬢さん。両親もお疲れのよう。夢の国からのお帰りだな。
一心不乱にスマホを叩き続けている若者。ゲームにご熱心のよう。
ノートパソコンを広げて何やら考えながらタイピングしている若い女性。会社へ報告かな。お疲れ様。
おだやかな表情の老夫婦。少し着飾っている。お祝い事へ向かうのかのぅ。
ちょっとご機嫌斜めの赤ちゃんをあやしているお母さん。周りは気にしなくていいんだよ。

笑顔、寝顔、恋慕、高揚、感動、感傷、緊張、葛藤、不安、嫌悪、焦燥、。。。
たくさんの人々の喜怒哀楽を見守ってきた。

今日が最後のお勤め。
乗客を降ろして、最後の目的地の車庫にそっと入った。
鉄道車両として意義深く楽しい人生じゃった。
なにか感慨深いものが込み上げてきおる。
お、シャンパンが割れる音がする。
退役を祝ってくれているようだ。

ありがとう!楽しかったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?