見出し画像

“良い環境”とは?!


昨日はジュニアユースの練習を“裸足”で行いました⚽️🏉

身体の専門家で、トレーナーとして関わって頂く阿部さんと相談をし、“裸足”で土を踏みしめることやボールを触ることの大切さと重要性を感じたので取り入れてみました🦶

動画は生駒FCのInstagramをご覧になってください!


僕たちスタッフも一緒に裸足になって練習に参加しましたが、「感覚を呼び起こす」というような意識になりました!

「靴の機能が良くなりすぎて、足の機能を失っている」という言葉が印象に残っています🤔

【“良い環境”とは?】について改めて考えさせられる機会になりました!
イコエフラジオでも感じたことをお話させて頂きました!




“裸足”で走ったり、ボールを触ることで50m走のタイムが早くなったり、ボールを蹴るポイントを掴んだりと目に見える結果も少しずつですが出ています👏

足の怪我に関するリスクなどもありますが、、

今回小石を踏んだ痛さを感じることで、走り方や足のつき方を意識したり、石拾いや、ゴミ拾いにも繋がったり、靴や靴下など今は当たり前のことに感謝の気持ちを持つキッカケになればと思っています!

練習後にボールを蹴っている子どもからの「靴に頼ろ!」という言葉もまた印象的でした☺️

人生をより良くするために、基本的には“自力で何とかする力(生きる力)”が備わっていなければいけないと感じていて、

子どもたちの成長に関わらせて頂く中で、(中学生くらいまでは)“根っこを育むこと”が大切だと思っています✨

子どもの育ちを【信じること・待つこと】、子どもの言動(やること)を【認めて・尊重すること】 はなかなか難しいことだと思いますが、、、

僕も我が子と関わる中で、親としての立場だけではどうしてもキツく言ってしまうこともあります。。。

そこで支えてもらっているのは保育園や友人など、関わってもらっている皆さんです☺️

生駒FCでも、保護者の皆さんと一緒に子どもたちの成長をサポートさせて頂きたいと考えていますので、ご家庭での様子なども含めてご相談などあればスタッフまでお声掛けください😌

そして生駒FCでは、子どもたちを尊重し“好き”を大切にして、根っこを張り巡らせられるような環境創りを目指していきたいと思います‼️

しかし、根っこは目には見えない部分なので【信じること・待つこと】がとても重要になります🙌

日々子どもと関わっていると、分かっていても出来ないことがたくさんあると思うので、皆さんと共有し、皆さんと一緒に日々の子育てを少しでも楽しめるようになれればと思います☺️

長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!

もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。