見出し画像

人生を変える旅

Hola!!

先週の金曜日にモンテネグロから無事に帰国することが出来ました!


今回のヨーロッパ滞在の感想を簡潔に述べると、、、


「最高に良き日々を過ごさせて頂き、人生を変える旅になりました」です!

・・・

まず初めに、今回のヨーロッパ滞在に向けて、クラウドファンディングを立ち上げさせて頂き、たくさんの方にご支援を頂き本当にありがとうございました!

また、この旅に出させてくれた家族には本当に、本当に感謝しかありません!

そして「モンテネグロにおいで」と言って頂き、素敵なクラブ創りや夢を繋ぐ活動をされている大迫さん、この度で関わって頂いた皆さんとの新しい出会いも最幸でした!

今回は、「このタイミングではどうしても行きたい」という引きつけられるものがモンテネグロにはあり、「人生を変える旅にする」という想いを持っていました!




帰国して一週間経ちますが、心から「行って良かった」と思える今回のモンテネグロ&クロアチアの旅でした!




サッカーの面での刺激はもちろんありましたし、生駒FCとしての今後の活動において新たな指針となる経験・体験をさせて頂きました!

『メジムレツカップ(U-14)』に参加した中学2年生の森岡翼も、出発前日の夜は緊張で眠れず、そしてまずは初めて会う日本人の仲間と溶け込むことからがタスクのスタートでした!

緊張や不安などがあったと思いますが、人と人とを繋いでくれたのも、世界への架け橋となってくれたのも僕たちが大好きな“サッカー”でした!

一緒に飛行機に乗った仲間とも打ち解け、現地では10ヵ国以上の同年代の子どもたちと関わる機会がありました!


そしてU-14年代のヨーロッパチャンピオンズリーグと呼ばれる『メジムレツカップ』でヨーロッパ各国のプレイヤーと対戦し、ヨーロッパサッカーの迫力を身をもって感じることが出来ました!

*決勝戦のハイライト動画を是非ご覧になってください。

良いプレーが出来たことや得点出来たことよりも、この経験・体験を通して肌で感じ、五感で吸収したことが将来の財産になっていると思います!


本当に刺激的で、色々な面でサッカーの素晴らしさを改めて実感した12日間でした!

帰りの飛行機の中で僕が感じたこともnoteにまとめさせて頂きましたので、是非こちらもご覧になってください!




そして、今回のヨーロッパ滞在期間を経て今感じていることの1つに、【夢や希望を持つことの大切さ】があります!


それは多くのサッカー少年が抱く「プロサッカー選手になりたい」という夢は叶うということ!

自分を信じてサッカーが好きだという気持ちに正直に、サッカーを楽しみ、そしてチャンスを自らの力で掴み取るという気概を持って努力を続けることが出来れば、夢は叶うということを感じました!

日本では18歳で一旦区切りを付けて、サッカーを辞めてしまう子がたくさんいます!

しかし、本来のサッカーにおける(人生における)勝負は18歳から!


18歳からのチャレンジこそがその後の人生を大きく左右すことになると思います!

僕自身も実際に経験をしましたが、「12歳でトレセンに入れるか」、「15歳・18歳で全国大会に出られるか」という経歴はそれほど人生にとって大きなことではありません!

目標や目的(サッカーをする理由)は、「全国に出ること」ではなく、『サッカーが好きだから』であり『サッカーを通して人生を豊かにすること』です!

そして大好きなサッカーで『プロになりたい』という、多くの子どもたちが抱く夢を叶えるためには目線を“世界”に向ける必要があります!


目標設定を“日本一”や“Jリーガー”ではなく、“世界”の“プロサッカー選手”に設定すれば、夢を叶える可能性は大いに広がるということ!


自分自身ももし10代に戻れるなら自分の大好きなサッカーで“世界”にチャレンジしたかった・・・が、時間は戻ってはくれません!


なので、その想いを未来のある子どもたちに伝え、サッカーを通して世界に出る架け橋となれるように、新たな選択肢を創っていける存在でありたいと考えています!



また、自分自身も人生における「夢や願望を叶える」ために、自分の気持ちに正直になって言い訳や出来ない理由をあげるのではなく、やると決めて前に進んでいきたいと思います!

サッカーには多様な関わり方があり、まだまだ自分の大好きなサッカーで“世界”に出るチャンスはあるということ♪


どうか皆さんも、年齢や立場などは1度横に置いて、自分自身が本当にやりたいことに正直になり、自分の人生は自分で描くものだと前向きに捉え、チャレンジしていきましょう!!


今回はクラウドファンディングで皆さんにご支援を頂き、背中を押して頂きました!


これからの僕の活動や行動が、誰かの一歩を踏み出す際に背中を押せるような存在でありたいと思います!

具体的なことはまだまだこれからですが、自分の中で「人生を変える旅にする」と決めていたことが、帰国後も熱さが残っていますしモンテネグロという国に降り立った時のフィーリングがとても自分を惹きつけてくれています!


この気持ちを大切に、これからの未来を自分なりに、自分らしく描いていきたいと思います!
#少年よ大志を抱け
#夢を叶えるために行動あるのみ


それではHasta luego--!

もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。