見出し画像

デスクワークの寒さ対策について本気出して考えてみた

イコマドスタッフのまいです。
我が家は大阪市から生駒に移り住んで5年目に入りますが、越してきた当時も冬でした。
早速生駒の寒さの洗礼を受け、今まで使ったことのなかったガスファンヒーターや着る毛布も迷わず導入しました。

それでいて毎年悩まされるのが冬のデスクワーク。
エアコンや着る毛布で空間や身体をいくら温めていても、手先足先がどうしても冷えてつらいのです。

まず、最強のデスク環境はどんなものだろうか考えました。

結論から言うと、こたつです。
経済的でいて手間がかからず、居心地がよい。こたつしかない。
ここでこたつ付デスクを探してはいけません。新たな費用がかかる上に、サイズやデザイン、夏場はどうするのか等あらゆる問題が発生してしまい面倒くさい状況になってきます。(経験者です)

要はこたつ付きデスクの状況を作ればいいのです。
こたつの仕組みはヒーターと掛け布団です。
ということは、パネルヒーターとひざ掛けで簡単にデスク下こ
たつが出来上がります。

ということで第一希望はパネルヒーター+ひざ掛け の環境。
指先が寒いときはヒーターにあてて温まる。
数年前まではパネルヒーターの種類も少なく限られていたのですが、今では利用しやすいような形のものがたくさん出ており私も狙っているところです。
ただ、5千円~1万円くらいでメーカーやデザインにより価格が違うのでどれにしようか悩むという面倒くさい状況になっています。

ここでお気づきかと思いますが、現状、第一希望環境ではないのです。

現状の我が家の最強のデスク環境はというと、
椅子座席部分にミニホットカーペット+ひざ掛けとなっております。

ミニホットカーペットは45cm×45cm 2000円程度のもので、元はペットの猫用にいいなと思ったものでした。
これが椅子座席部分にピッタリのサイズで、冷えやすい足腰もあたたまるし指先が冷たすぎるときは太もも下に手を挟むことで温めることができます。
そして私が椅子にいないときは猫が使ってくれるのでつけっぱなしでOK。
大きめのホットカーペットはまあまあな電気代がかかりますが、このサイズなら気になりません。

因みに個人的にやらなくなった寒さ対策は以下の通りです。

  • 手袋系…そこまで温かいとは言えない上に頻繁に手を洗うので鬱陶しいが勝ったため

  • ルームシューズ系…なぜかだんだん履かなくなるので靴下+スリッパで安定しました

  • 湯たんぽ…お湯タイプ・レンチンタイプともに1階2階と行き来するのが面倒でやらなくなりました。あとデスクワークには重みがあって不向きかと思います。ペット用や寝る前の布団を温めるにはばっちり。

以上が私の考える寒さ対策となっております。
生駒の寒さと戦う方への参考になれば幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?