見出し画像

動物キャラナビ-イコマド編-

動物キャラナビ(お仕事編)

イコマドには、色々な面白い書籍が置いてあります。
今回は、その中から「動物キャラナビ(お仕事編)」を使って、個性豊かな我がイコマド小人スタッフの面々を紹介していきたいと思います。
一昔前に「動物占い」なるものが、流行った時期がありましたが、その当時は自分の生年月日から12種類の動物のどれかに当てはめ性格や相性などを占うといったものだったと思います。
そこからさらにパワーアップして各12種類の動物を6種類のキャラクターに分けてさらに細かい性格が分かるようです。
さて、それでは(お仕事編)を使って、さっそく我がイコマドスタッフの性格を分析してみることにします。

参考文献:動物キャラナビ(お仕事編)


まっしぐらに突き進むゾウ

スタッフ1⃣  ゆっき~
個性豊かなメンバーをまとめる若きイコマドのリーダー平日の朝~夕方まで出勤しています。
個性大爆発のイコマドメンバーを華麗にまとめ、役所やお客様の対応、細かな事務仕事をこなしています。
実は一児のママで仕事に子育てとパワフルに活動するがんばり屋さん。
さてさて、そんなゆっき~ですが、動物キャラナビでは実はこんな人のようです。

  • 自尊心が強く少々の事では動じない器の大きな人物

  • 自分が正しいと信じたらまっしぐらに突き進む一途な努力家

  • 誠意ある対応ををいつも心がけています

  • ただキレたときは手がつけられません(笑

傷つきやすいライオン

スタッフ2⃣  ひろ
第一印象はファンキー姉さん?おばさん?笑(髪赤い)。メンバーで唯一の酒豪(見たまんま)キックボクシングや、歌うことが大好きな活発女子(⁉)。実は面倒見が良く、聞き上手の甘えさせ上手(年の功)な一面も。年齢に関係なく、諦めずに色々なことにチャレンジ中。
そんな、ひろですが、動物キャラナビでは実はこんな人のようです。

  • 伝統や常識、世の中の秩序にこだわるガンコ者

  • 合理的で自分の信念に忠実

  • 向学心もあり、博識な教養人

  • 態度や言動が堂々としているので勘違いされやすいが、実は繊細なハートの持ち主で、何気ないひと言に傷ついています(笑

守りの猿

スタッフ3⃣  はる
イコマド小人スタッフの中で(逆)紅一点のハニカミ王子です(古
小さいころから自然に触れ合うことが大好きで、自然環境を学びたいと!思い、現在大学で微生物について研究しています。
サークル活動を何個もしているなど意外とアクティブ。
そんな、はるですが、動物キャラナビでは実はこんな人のようです。

  • 人の気持ちを汲み取ることに長けた、愛想のいい人気者

  • 年齢に関係なく誰とでも仲良くつきあえます

  • だけど、内心には秘めた負けん気と強さを持っている

  • 合理的に物事を判断し、商才にも長けている

スタッフ4⃣ まい
見た目は物静かなイメージだが、実は内なる熱さを秘めるクールビューティー。小さいころから絵を描くことが好きで、独学でHPを作ったりデジタルイラストを描いたりとかなりの勉強家。お笑い好き、おしゃべり好きでゲラだったりする意外性も。
そんな、まいですが、動物キャラナビでは実はこんな人のようです。

  • 裏表のない几帳面な性格でみんなから慕われる

  • たくさんの仕事を一度に処理する能力に優れている

  • 古い慣習や思考にとらわれない、秩序を重んじる現実主義者

  • ユニークな発想が得意

気分屋の猿

スタッフ5⃣ なみ
スタッフの中では最年少。某有名公立高校を卒業して、現在ピチピチの大学1年生。高校時代は弓道で県大会優勝を果たすなど、まさに文武両道まっしぐら。そんな才女も意外とおっちょこちょいだったりする、イコマドではマスコットガール的存在。
そんな、なみですが、動物キャラナビでは実はこんな人のようです。

  • 堅苦しさを好まない気さくな性格の持ち主

  • やや神経質で口下手な一面も

  • 猿にしては競争を好まず、温和なところが魅力的

  • 実質主義者ですが、繊細で気弱な印象を与えてしまうのが玉に瑕


・・・・いかがでしたでしょうか?
動物キャラナビ(お仕事編)には、仕事関係のコミュニケーションや苦手な上司・部下への対処法など、ビジネスシーンに大切な攻略法がたくさん記載しています。
興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。
それでは、本日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとう!ございます。

記:ひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?