見出し画像

私の好きなディスカッションだから生まれるもの

こんにちは、イコマドスタッフのはるです。
大学ではディスカッションのサークルに所属していて、現在、サークルのメンバーと一緒にアイデアコンテスト出場に向けディスカッションをしながら今までにない面白いアイデアを生み出すことに挑戦しています。
今回は、ビジネスにも用いられるディスカッションについて、魅了されたわけをお話していこうと思います。

ディスカッションとは

ディスカッションとは、複数の人が特定のトピックやテーマについて意見や情報を交換し、議論を行うコミュニケーションの形式です。問題発見、課題解決、アイデア創出の際などに用いられます。

ディベートとの違い

ディスカッションは、共通の目標に向かって対話を進めるていきます。対立的な態度よりも協力的な姿勢が求められます。
一方、ディベートはある議題に対して、賛成と反対や肯定と否定など異なる立場から主張を争います。最終的には、勝ち負けを決めます。

ディスカッションが好きな理由

①新しいアイデア
ディスカッションは複数人で行いますが、その一人一人は「持っている知識」「好きなこと」「性格」など様々です。それらを掛け合わせれば、一人では考えつかないようなアイデアが生まれます。今まで誰も考えつかなかったアイデアが生まれるのですごく面白いです。

②良好な関係性構築
ディスカッションを上手くすると、意見を発言しやすい空気感が生まれるためチームメンバーと良い関係性を築くことが出来ます。相手の意見を否定をせず、一旦しっかりと受け止めることをルールとして決めておくと自分も発言しやすく、楽しみながらディスカッションすることが出来ます。

③視野が広まる
自分と違う意見が出た時、否定ではなくなぜそのような考えを持っているのかと疑問を投げかけるようにすると、自分では気づいていない部分に気付かされることがあります。自分の考えに誤りがないか、違った視点で考えるきっかけとなります。

ディスカッションでワクワクする未来を

ビジネスでも遊びでもディスカッションは無限大の可能性があると思います。もっと様々な場所でディスカッションが活用されて、今までにない面白いアイデアがたくさん生み出されたら嬉しいです。

まずは、1つ。アイデアコンテスト出場に向け、ディスカッションで面白くてワクワクするアイデアを生み出せるように頑張ります。

イコマドでもいつかディスカッションを用いたイベントが出来ればいいな~

記:はる

お友達追加はコチラ↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?