なぜ人は足を組んで座るのか
こんにちは。
旅する整体師、小林です。
前回は私が気になる姿勢の人をあげてました。
いるいる~なんて思って貰えたら嬉しいです。
さてさて、今日はタイトルにもある通り。
なぜ人は足を組んで座るのか?
についてお話しようと思います。
お客様の中にもいらっしゃるので聞いてみますと、
「組むのが癖になってるから勝手に組んじゃう」という方が多かったです。
貴方はいかがですか?
そもそも、何でなんでしょう?
ひとつは筋肉。
股関節周りの筋肉が長時間同じ姿勢をしたことにより固まります。
そうなってくると同じ体勢を維持しにくくなるんです。不快感と言いますか、収まりが悪いと言いますか。。
で、足を組むとそれが緩和される。
だから組んじゃう、という訳です。
もひとつは、長い年月をかけて骨盤やその周辺の筋肉の硬さが左右差を生み出し、歪みやズレが出来てしまったケース。
実はそうなってしまった方の足を組む理由は歪んだバランスを取る為、だったりします。とはいえ、反対に組めば良いってもんでもなく、硬さをとる事が大事です。
とにかく、困っちまいますよねー。←
私としては、将来ご高齢になってもスタスタ歩ける足、お身体になってもらいたいので早めに改善したいところです。
オススメのストレッチをご紹介いたします!
おしりの筋肉、股関節周りの筋肉を伸ばしましょう。
①仰向けに寝る。
②右足を曲げて両手で抱えて胸まで引き寄せる。
③ゆっくり深呼吸(10秒以上がオススメ)
腕力で引き寄せるというよりは、サポートとして。
おしり、あともも裏がじわーっと伸びてると正解です!
腰が浮かないように気をつけてくださいね。
寝る前などにやってみて下さい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?