見出し画像

お薬アップデート。Are you happy? 分かりません。


母が倒れたり、引越しがあったりで、なかなかブログに手が回りませんでした。

現在の体調と治療についてアップデートします。
Bupropion というお薬に加えて、去年の夏にエスシタロプラムというSSRIも加えてもらいました。鬱の症状を緩和すると楽になるだろう、ということで。

5mgから始めたのですが、お腹が痛くなったり、呼吸が苦しくなったりで、「副作用が大変なんです。」と先生に相談したところ、「じゃあ2.5gを1日おきに飲みましょう。それを二週間、次に毎日2.5に増やして、最終的に5gを毎日飲めるようにしましょう。」となりました。

身体が慣れるのに3ヶ月くらいかかりましたが、結果的にすごく助かっています。
セロトニンってすごい!って思いました。今までの辛さは半分くらい鬱のせいなんじゃ?と思いました。

実は私、人生の中で「幸せだな〜」と感じたことがほぼありませんでした。
“Are you happy?”と聞かれても
「う〜ん、わかんない。unhappyではないからhappyなのかな。」
としか答えられませんでした。これはME/CFSになる前からそうでした。

でも今回セロトニンが脳の中で増えたことによって胸の辺りが軽くなるのを感じ、「お、これってもしや “Happy”という感情?」と気づいたのです。

「私一体いつから鬱病だったのかしら?もしかして子供のころからだったのかな。」と思いました。でもとにかく、お薬のおかげで、病気と向き合うのも楽になったし、人に病気を説明するのも億劫でなくなりました。体重も少し増えて「良くなったのね」と言われることが多くなりました。

というわけでこれまでのBupuropionとエスシタロプラムという2種類の抗うつ剤を飲むことになりました。次回はNADHというサプリも追加したことについて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?