見出し画像

Listen to Your Body



リンゴ酢で胃炎が良くなった前回の話からの続き。

ME/CFSになってから2年半、消化できる物、しにくい物が分かってきた。

グルテンと乳製品は知っていたけど、筋肉痛がすぐに現れるのが、白砂糖。胃が分解できないのが分かるし、体に入れるとすぐに両方の二の腕がきしむように痛くなる。

砂糖をなるべく食べないようにするのは慣れれば大丈夫。今では外での食事はめっきり減ったし、甘いものが食べたくなっても(ほぼならないけど)ハチミツやメープルシロップで代用してクッキーを焼いたりしてる。

砂糖以外に消化に困っていたのが、肉だ。胃でタンパク質が消化されにくい感じがして、体重も増えないし、胃炎にもしょっちゅうなる。

タンパク質の吸収について調べていたら、プロアテーゼという分解酵素を学んだ。多く含むのはパイナップル、と書いてあった。「パイナップル」という字を見たとたん、「コレだ!私はコレを今欲している!」という強い感覚がまたあった。

さっそくTrader Joe'sでパイナップルを買ってきた。$2.99。意外と安い果物なのね、と知る。

切り分けているうちから、一切れ二切れと食べてしまう。切り終わって器と一緒に座ったら、止まらん止まらん。もぐもぐとパイナップルを食べ続け、半分食べてしまった。

それから、毎週パイナップルを買って、食前食後に食べるようになった。おやつにもパイナップル。

確かに肉が重く感じなくなった。

それから、夫の行きつけのコーヒーロースターの店がベトナム人のおばちゃんがやっているのだが、そこで「タダでアーティチョークティーが貰えたから一箱もらってきたよ。カフェイン無いって。消化に良いらしいよ。」と。調べたら、脂肪分解に良いらしい。

それからパイナップルとアーティチョーク茶を食後に楽しむようになった。アーティチョーク茶は、5分以上浸しておかないと味が出てこない。ゆっくり飲んで、しばらくしたら、胃がスッキリする。

なんと最近体重が増えてきている。やったー。微量だけど。
お腹のもたれも胃炎も少なくなった。

実はパイナップルはあまり好きじゃなかった。子供のころは、舌がちょっと痒くなっていたので、受けつけなかった。そういったアレルギー反応は大人になってなくなっていた。
今は抱きかかえて一緒に踊るほど好きだ。

読んでくださってありがとうございました。次回は、私がHappyという感情を知った話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?