見出し画像

ブレインフォグに効いた薬

ME/CFSの人や腸=第二の脳を実感している方なら分かるブレインフォグ。

私は最近かかりつけの医者が変わって、この先生に治療の一貫としてお薬をもらいました。ちなみにこのお医者さんは慢性疲労症候群をPost Viral Fatigue Syndromeと言う呼び方をします。また違う呼び名があったのか。

ブプロピオン(Bupuropion)という抗うつ剤の一種です。150mgを朝一錠。

ブレインフォグがなくなり、集中力が増すよ、と言うことで、試しています。ADHDの人にも時々出すそうです。

1ヶ月ほど続けています。効果はまあ良いです。飲み始める前は、CFSの「体が重いなあ、痛いなあ、考えれない、覚えられない、嫌になる。」がお馴染みでしたが、こういった症状があっても、精神的にそんなに気にならなくなりました。「体動かないなー。」ともちろん気づくのですが、それを傍観できるような感じです。

ドーパミンを出すらしいので、以前の何もかもが嫌だ、どうしよう、というのもなくなりました。思考も続くことができて、先日お友達と会った時も普通に会話ができました。

副作用としては、睡眠障害が悪化するかもしれない、とのことで心配していましたが、夜は足元をしっかり温めることで、悪化はしていないです。もともとの睡眠障害は出てくるので変わってはいない、と言えます。温めることについては、また別で書きます。

とりあえず、この薬、私には合っているようです。会話ができない、鬱すぎる、思考が止まっちゃう、というのがなくなったので、周りの人も助かっていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?