見出し画像

【ワーホリ・住居】Airbnbから始まるアデレード生活

今回は誰もが悩むであろう「家探し」について話そうと思います!

  1. 最初の1ヶ月半はAirbnb滞在

  2. 本格的なお家探しはどこでしたらいい?
     Facebook?Flatmate?

最初の1ヶ月半はAirbnb滞在

ワーホリするにも住むところがないと始まんない!でも日本からシェアハウス探すのって大変、、、
ということで、最初の1ヶ月はAirbnbに滞在しました。CBDからバスが出ていて近くにバス停があり30分〜1時間以内の範囲内で探しました。シティに近ければ近いほど金額が高いので長期滞在するには少し離れたところがおすすめです。

その間に仕事と家を探そうというのが計画でした。先に仕事を見つけてその近くに住もうと思っていましたが、仕事が見つからず結局家を先に決めました。(そのおかげで仕事も見つかったので結果オーライ)
Airbnbも良いオーナーに恵まれ、なぜかすごく気に入ってもらっていて一緒にご飯食べたり買い物行ったり居心地がよかったですw

本格的な家探しはどこでしたらいい?

家探しについては失敗例、それから実際にどう見つけたかの順で話したいと思います。

個人的な意見ですが、Facebookは信ぴょう性が50/50と思っていた方が良いです。なぜなら最初に見つけたお家が詐欺っぽかったからです。

Facebookとフラットメイトというサイトの両方で家を探していたところ、Facebookで家賃と立地と完璧なお家を見つけ投稿者に連絡しました。投稿者はそこに住んでいた人(写真は西洋系の女性の写真)らしく、オーナーのemailを教えてもらいコンタクトを取りました。内見の予定も確認し、あとは内見日を待つだけでした。内見予定日の3日前(年末年始)に急にオーナー連絡が来て、「他にも内見希望者がいるからデポジットを払ってくれないと内見しない」と言ってきました。$1000くらいだったのですが、現金で持ってきた分を換金してなかったので、難しいと伝えると国際送金できるじゃないかと🙄いや、日本も年末年始銀行開いてない。急に意味わからなかったので、Airbnbオーナーに相談、「絶対おかしい」とのこと。怪しいし、無事契約できても信頼できない人とは無理だと思い、「支払えません」と伝えると返信なし。お金払わなくてよかった!という失敗例でした。

じゃあどうやって部屋を見つけたかというと、「Flatmate」というサイトです。オーストラリアの人も使っているということ、オーナーの息子さんもそこで部屋を見つけたと言っていたので信頼できるかもと。
方法としては部屋を見つけて投稿者にメッセージする、または自分の紹介文を書いて投稿するがあります。私は後者をしたことでいろんな人からメッセージがきました。
紹介文の内容は、自己紹介、性格、どんな家が希望か、家賃額、滞在期間など。
こちらもしっかり内容を読んで自分に合うところを探してください!
内見の際に必要な確認事項は事前に準備した方が良いです。検索するとチェックポイントが出てくるので確認してみると良いと思います。

あとはデポジットとして2週間〜1カ月分の家賃を先払いすることがほとんどです。その分も予想して準備しとくと良いと思います!(仕事も決まらず不安になりながら払った人より)

質問等あればお気軽にコメントください〜

※見出しイメージ画はフラットメイトサイトのものをお借りしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?