3月29日(横浜スタジアム)18時30分開始予定のDeNA1回戦(開幕戦)のみどころ

予告先発は広島が九里、DeNAが東

ひろスポ!取材陣にはスポニチでかつて記者だった者もいる。…なので今日付のスポニチ(大阪本社紙面)を買ってみた!

20面には連載コラム「我が道」が掲載されている。これまたひろスポ!取材陣がオリックス、カープ取材でお世話になった新井宏昌さんの興味深い日々が綴られている。ぜひ、チェックしていただきたい。

さて、同紙面では12球団の開幕戦オーダーも紹介されている。“プロの記者”が取材した結果だから信ぴょう性は高い。

で、カープは…

センター上本
セカンド菊池
ショート小園
サードレイノルズ
レフト堂林
キャッチャー坂倉
ファーストシャイナー
ライト田村俊介
ピッチャー九里

…おいおい、久保修がおらんじゃないか!

新井監督はオープン戦と本番は「違う」と言い続けてきたから、両外国人のスタメンはあり!だろうが、しかし倉敷マスカットでの楽天3連戦のころからずーっと見てきて、同じようなやられ方を繰り返すシャイナーが変わり身!となる確率はどれぐらいあるのか?

昨季、東とは6度交えて相手の4勝。相性が良かったのは菊池、堂林、上本で、左打者の小園、坂倉、秋山、野間は苦戦した。

よって、菊池、堂林、上本の“置き場所”がカギになる。

ちなみに昨年10月14日のCSファーストステージ第1戦(マツダスタジアム)で東にぶつけた打線は…

セカンド菊池
センター野間
レフト龍馬
ファースト堂林
ショート小園
ライト末包
キャッチャー坂倉
サードデビッドソン
ピッチャー床田

六回、床田が先に宮崎に2ランを許すと、その裏、菊池の内野安打と野間の右前打で一死一、三塁。ここで龍馬が犠飛。

八回の1点は語り草となっている“走攻撃(そうこうげき)。球数90を超えた東からデビッドソンが際どいインローを見て四球を選び先頭出塁。代走羽月が投入され、そこから代打矢野の送りバント、羽月の三盗でDeNAバッテリーを揺さぶり、菊池のスクイズで追いついた。

なお、実はスクイズに関しては、東攻略集のオプションとして試合前からデザインされていたものだった。

この試合の東は8回101球5安打5三振2四球2失点。

また、今夜も似たような展開になるかも?と言う中にあっては「ガッツ九里”の130球!?」に期待がかかる。

…栗林が、とっても怪しいだけに…

※この記事内での選手名表記は独自のものになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?