5月20日(甲子園)14時開始予定の阪神10回戦のみどころ

予告先発は広島が森下(0勝0敗)、阪神が大竹(5勝0敗)。

G7広島サミット。首脳9人が原爆慰霊碑や宮島の大鳥居をバックに撮影する様子や、新型高速クルーザー「SEA SPICA」で瀬戸内海を行く姿が世界に配信された。イギリスBBCほか、各国のメディアがそれをこぞって取り上げた。

さらにゼレンスキー大統領が広島にやってくることもきのう明らかになった。平和記念公園に残すその足跡からやがてヒマワリの花畑が広がり、平和都市の夏の新たな風物詩になるだろう。

人類初の被爆都市の持つポテンシャル…

「はだしのゲン」を子供のころ何度も読み返した新井監督は「広島と平和」「広島と県内スポーツの持つ力」を何度も力説してきた。

焼け野原から復興したヒロシマの平和の象徴がカープ。その意味をよく理解しているところが県外者の佐々岡、緒方、野村氏らとは大きく違う。いい悪いではなく、広島に生まれ育つということの意味…

このチャンネルもまさにそのために存在する。なので、単なるカープ応援“番組”とは大きく趣を異にする。

残念ながらカープ球団“本体”は一度も原爆慰霊碑に献花しない存在でしかない。だから日本一への道は高く険しい。

それでも昨夜は岡田監督に「連勝って?そんなに勝てるかいな」とコメントしてもらうことに成功した。しかも打線は純国産。

日替わり四番でも1993年、山本監督はリーグ優勝を果たした。新井監督は山本氏の“直属の”部下だった。「なかなかやりおるのう」と山本氏もうなったはずだ(あくまで想像です)。

きょうは森下と大竹の両予告先発。

両者の戦闘能力を考えればここでアレコレ予想しても意味がない。

森下は5月4日の“復帰戦”以来3度目の先発で阪神とは初顔合せ。

大竹はここまで5戦全勝で防御率0点台。カープ打線もすでに2勝をプレゼント!

きのうはオールフリー(固定概念なし、リミッターなし、ダメなんじゃないか、のマイナス思考なし)の左打者オンリー、さあきょうは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?