カープダイアリー第8429話「剛腕が海を渡り、主砲がFA宣言したあの日」(2023年11月8日)

日南秋季キャンプは第1クール最終日。初日に続き中1日で紅白戦があった。

紅組スタメン
セカンド久保
センター中村貴浩
ファーストラミレス(アカデミー)
ライト末包
サード韮澤
レフトバスケス(アカデミー)
キャッチャー持丸・高木
ショート矢野

紅組投手と結果
森5回2安打無失点
河野3回2安打2失点
高橋昂也1回無安打無失点

白組スタメン
セカンド羽月
ライト田村
サード内田
レフトロベルト(アカデミー)
ファースト林
センター中村健人
ショート二俣
キャッチャー石原貴規・清水

白組投手と結果
アドゥワ3回2安打無失点
森浦1回3安打無失点
中村祐太1回1安打無失点
松本1回無安打無失点
益田1回無安打無失点
長谷部1回無安打無失点
新家1回無安打無失点

投手では森浦、中村祐太、新家、益田、松本が初戦に続いて投げた。この5人は実績のある、なしに関わらず一軍枠に近い位置にいる。森はこの顔ぶれの中ではワンランク、ツーランク上。球数を抑えて60球でまとめても、三回の先頭から8者連続三振、だった。要するに打者はどんどんゾーンに入ってくる球を打てていない。

野手は打順変わらず。守備ではラミレスが初戦のサードからファーストに回り、韮澤がサードからファーストに入った。アカデミー勢3人にヒットなし。このレベルでこの結果ではやはり苦しい。林はライト越えにソロ。打ったのは課題の真っ直ぐ。打たれた河野は課題の一発被弾回避、とはならす…

新井監督は第1クールを「各自が課題を持って、いい動きをしてくれているなと思いますね。実戦が多くなってくると思いますので、どんどんいいものを見せてもらいたいなと思います」と変わらぬ愛情コメントでまとめた。
 
ところで今キャンプでは黒田球団アドバイザーも勢力に動いている。あすは休養日。新井監督とふたり、どんな一日を過ごすのか?
 
この日、メディアは誰も触れなかったし、触れることのできるような話題ではないが、2007年11月8日は新井監督が旧広島市民球場に隣接するリーガロイヤルホテル広島で涙のFA会見に臨んだ日だ。
 
続いて黒田球団アドバイザーも11月30日、球団にメジャーリーグ挑戦を伝えた。
 
今となっては遠い昔の話のようでもあり、つい最近のことのようでもあり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?