見出し画像

コミュニケーションが向上する、しじみ

11月20日に開催したリアライズ文華落語塾発表会。
第一部のトリは「高砂亭イーノ」さん

演目は「しじみ」でした。この噺は人情噺で、しじみ売りの子どもとやくざの一家とのやりとりの話で、しんみりし、ほっこりするいい噺です。

イーノさんは、飲食チェーンのオーナーさんで、コミュニケーション力を向上させたいという目的で落語を始められました。

どちらかというと、表情が薄いタイプ(失礼!)です。

でも、「しじみ」の噺では、油断してホロっとさせられました。

また、姐さん役がなぜかハマっていて、油断してフフフと笑わされました。

聴き手の感情をすごく揺さぶるような内容で、素晴らしかったと思います。

大拍手のなかで、終演したことが、なにより物語っています。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。