見出し画像

トップバッターのお役目

先日は、リアライズ文華落語塾発表会をおこないました。

予想より、多くの方にご来場いただきました。

ぼくは第一部のトップバッターでした。

思っていたより多くのお客さんがはいってくださっていたので、少し緊張していました。

トップバッターの役目は、会の勢いをつけることなので、そのことを意識して落語に入りました。

「天狗さし」という噺でした。

トチったところはけっこうあったのですが、世界観が伝われば、会の勢いがつくのかなと思っていました。

高座で噺していて、ウケている実感はありました。
ぼくがおもしろいと思っているところを笑っていただけたので、噺が進むにつれて緊張が落ち着いていったかんじがします。

オチの部分もしっかりウケていたので、「あ、ちゃんと伝わったんだな~」と安堵の思いでした。

お客さんの空気感がとてもよく、最終まで気持ちよく噺ができました。

後のメンバーも一様にウケていたので、会の勢いをつけるというトップバッターとしてのお役目も果たせたのかなと、ホッとしました。

終演後、おもしろかった、その先がみたかった、などと感想をいただけたり、始めて落語をみてたのしかったといってくださった。

「やってよかったな」と思える瞬間でありました。

「天狗さし」はまたどこかで演ってみたい。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。