見出し画像

落語発表会でした。

昨日は、落語発表会でした。

ぼくのミスからはじまった会で、ほうぼうみなさまにご迷惑をかけてしました。

いっぽうで、ミスを逆手にとったネタをクリエイトすることも覚えることができました。

前説で、ぼくのミスを文華師匠が振ってくださり、振りをうけてのぼくの出番でした。

結果、まくらのネタ化となり、大うけしました。

うわー、ミスがウケるんだ、と勉強になったと同時に、気持ち的に救われました。

ミスを逆手にとれる落語の奥深さにさらなる魅力を感じたしだいです。

ミスがないことに越したことはないけども、あったときの対処方法を瞬時に構築できるように取り組んでいければと思った次第です。

発表会の模様については次回以降で。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。