見出し画像

「死ぬなら今」

一つ目 犬の目
二つ目 死神
三つ目 看板の一

四つ目は「死ぬなら今」を演じました。

かなりけったいなネタですが、初めて聴いたとき、衝撃が走ったネタでした。「落語ってすげえ!」と心底思い、落語のことが好きになったきっかけの噺でございます。

文華師匠のネタおろしの時に聴いたのが初めてで、噺にグッと入り込んでいたら、、、(あとは寄席で体感してください!)

噺を聴き終え「次の発表会はこのネタでいこう!」と速決めしました。

初めて自分なりの工夫したネタでもあります。地獄が舞台で閻魔大王が登場する場面があり、イメージを掴むために閻魔大王が出る演劇を観に行きました。おかげでそれなりの雰囲気は出せたと思っています。

発表会で演じたあと「自分もこのネタを演りたい!」と実際に演じられた方が2人もいらっしゃいました。これには嬉しすぎてシビレました。

文華師匠からも「あこんとこ、よかったわ、うまいことでけてた」と感心の言葉をもらったり、ほんまに楽しかったです。

「死ぬなら今」というお題なのに、幸せな気持ちになる思い入れの深いネタとなりました。

【写真は沖縄の閻魔大王です】


もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。