見出し画像

【演者紹介】リスクヘッジする落語

11月20日(日)に開催するリアライズ文華落語塾発表会。焼酎亭水割りさんが高座にかける噺は「ふぐ鍋」です。

ネタばれになりますが、ふぐは当たるとされているので、当たらないために2人でつつこうとしている鍋を、お先にどうぞと譲り合いながら意外な展開にすすんでいく噺になります。

この噺のテーマは、リスクヘッジだなと思いました。
いかに自分の身を守ることに知恵を振り絞るのか、そして悪魔ごとく実行していく模様が可笑しみを生み、笑わせてもらえるのです。

焼酎亭水割りさんは【爆笑王】を自認されています。この可笑しみのある「ふぐ鍋」を爆笑王として、どう演じられるのかが、今から楽しみでなりません。


もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。