見出し画像

愛なき世界、人は知を選んだ

なぜ人は戦争ばかりしたがるのか。愛が無いからである。敵将の首を獲って凱歌(がいか)を揚げる。愛が無いからそんなことが出来る。アダムは、蛇に唆(そそのか)されたら、簡単になびく。これは、価値観の戦いである。知と愛のどちらを採るか、この究極の選択で、神は愛を選び、「人は知を選んだ」。その結果が、戦争と殺戮(さつりく)、病気と死の人間世界なのである。悪魔は悪知恵やずる賢さに長けるが、愛が無いから結局馬鹿にされ、一段下の存在に留まる。彼は、各人の心の中にちゃっかり住み着き、計算高いライフスタイルを勧める。愛より知を選べと囁(ささや)きかける。損得勘定で生きようぜと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?