見出し画像

身土不二、 「糖質制限もしくは糖質依存症」

第一章 「病める食生活」

現代人の食生活は乱れに乱れている。
朝食を抜いたり、朝食がポテチだったり、ダイエットでポテトサラダだけだったり、一体どういう食生活がベストなのか分からなくなった。

チョコバーでも取り敢えず空腹はしのげる。

自粛太りで重症化しただって?何やってんの。
免疫抵抗力をつけなさいって言われているでしょうが。

糖質制限も駄目だし、糖質依存症も駄目だよ。

大体栄養学を真に受ければ、野菜を350g食べる必要があるがそんな事する人は居ないし、一体何食べればいいんでしょうか?

現代栄養学は、結局現代人を病気にしている。
健康ってそんなもんじゃ無い。

私だけの秘密の食生活が健康を持続可能にする。
あなたスギの葉茶飲んで無いの?頭おかしいよ!
ヨモギのサラダ食べてないの?
まだ満員電車に乗っているって?
頭大丈夫?

タワマンに住んで核戦争を待ってます?
ゲイツみたいに一階建ての豪邸に住むのが正解です。

健康はカネでは買えません。あなたは糖尿病になり手足を切り取りながら生きていきたいのですか?それとも脳梗塞になり右半身まひさせるが望みなんですか?

高温調理された物は口にするな。低温熟成のお肉の方が未だましです。

これからは健康オタクしか生き残れないのかもしれない。糖質制限で体調崩したら元も子もない。

現代人は医食同源を悟らない。美味しければいいや。発がん性を疑われても美味しければいいやってね。

健康にいい物だけ口に入れる習慣をつけたいな。身体に炎症が起こる物なんか食べてる場合じゃない。

さて今日は何が食べたいか?美味しくて身体に悪い物にしよっと。焼け焦げの美味しい焼き鳥にするか。

健康はごく一部の限られた人にしか与えられない。食の細い人、食欲の無い人、つい腹一杯食べてしまう人、色々である。十人十色ですから。

現代人は糖質を摂り過ぎる。だから制限しましょうとなる。だがそれは一般論で、具体論じゃない。人間は十人十色ですよ。糖質のたりない人も中にはいる。カロリー制限や糖質制限をしなくていい人もいるわけです。世間の風潮に攣られて痩せてる人までダイエットしたりしたらおかしい。

第ニ章 「健康への回帰」

何が美味しいかでは無く、何が健康にいいのかと言う視点を持ちましょう。
そう言う視点で見ると、「加工食品」は危険で狂気じみています。

健康への回帰とは、「素材への回帰」です。加工されて無いものを食べるようにしていく。

トマトジュースを飲むのでは無く、「トマトを丸かじりする」。キュウリの浅漬けも悪くないが、生のキュウリを丸かじりするのも歯ごたえが楽しい。

つまり、「素材の丸かじり」が「食生活の基本」です。

無人販売所に無農薬の野菜や果物が並んでいます。これを買って「丸かじり」する。

つまり、「ホールフードへの回帰」です。魚でも切り身でなく、一匹丸ごと食べる。そうすると、骨ごと食べることになりカルシウムも摂れます。

精製糖質でなく、複合糖質を摂るようにする。だからお菓子やケーキに安易に手を出すのでは無く、果物を丸ごとかじる。

大体、肉も魚も「切り身で食べる」から、健康を損なっていったのです。

今と言う時代は、「専門家が嘘をつく」時代です。国家が平気で嘘をつく時代です。国家に騙されたと泣きわめく前に、騙されない自分に成りましょう。

医者と製薬会社が結託して、お人好しの日本人に「血圧降下薬」を売りつけて大儲けした。「国民の無知」がこの悪事を可能にしました。賢くなりましょうよ。

人類80億人の内その90%は、無知蒙昧な生き物ですから簡単にだまされます。

自分の健康は、自分で見つけ出すしか無い。それが現状です。

「私、花粉症なんです。」花粉症じゃ無くて、猫アレルギーでしょ。さも無ければ、「小麦アレルギー」です。認知症を防ぐには、カレーがいい。でもカレーのルーには、小麦が入っていますよ。其処まで考えてないでしょ。

「私、練り物が好きなんです。」でも最近ビールアレルギーなんです。これだって「小麦アレルギー」が疑われます。本当は自分の好きなものが「アレルギーの原因」なのです。

こう考えて行くと、健康に辿り着くのも簡単じゃない。社会全体が不健康なんです。罠を掻い潜った先にしか健康は存在しえない。

人生とは、「健康探しゲーム」です。普通に生きてたら、不健康しか与えられません。大変な世の中です。でもゲーム感覚で嬉しみましょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?