見出し画像

GFKFゲームって何ですか?part1

GFとはグルテンフリーのことです。
グルテンというのは、小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦の胚乳から生成されるタンパク質で、グルテニンとグリアジンの二つがあって、これが水を吸収して絡み合った網目状の物質です。
つまり、グルテニン+グリアジン=グルテン。
小麦アレルギーやセリアック病あるいはグルテン過敏症の研究によって、現代人の現代病の多くが、グルテン由来の疑いが濃厚になってきた。
良くみれば、現代社会とは「小麦に完全支配された社会」である。パンにパスタに、ラーメンにうどん、口にする物全てに小麦が使われている。
ひょっとして現代人の大半はグルテン中毒とかグルテン依存症なのかもしれません!
例えばちょっと小腹が空いたとする。あなたは、クッキーとかビスケット、カップラーメンに手を伸ばしてしまう。そこで「食べる小魚」と言う人はまず居ない。つまり、必ず小麦グルテンに手を出すのである。小麦製品以外の物を口にするのは非常に難しい。

閑話休題、{グルテンフリーに関する英語表現}
グルテンフリーのパンは有りますか?
Do you have gluten free bread ?
食物アレルギーは有りますか。
Do you have any food allergies?
Are you allergic to anything?
私は小麦アレルギーです。
I'm allergic to wheat.
I have an allergy to wheat.
私は小麦不耐性です。
I have wheat intolerance.
私の妻はヴィーガンです。
My wife is vegan.
これはグルテン入りですか。
Is this gluten-free?
Does this contain gluten?
これは乳製品不使用ですか。
Is this dairy-free?
ベジタリアンメニュー、グルテンフリー料理も用意しています。
A vegetarian menu is also offered , gluten-free dishes are available.
グルテンフリーのカレーを作りました。
I made curry with gluten-free.
私は乳製品アレルギーです。
I'm allergic to dairy products.
( ※dairyはデアリと発音する。)
私はグルテンフリーのヴィーガンデザートがいい。
I want a gluten-free vegan dessert.
グルテンフリーの生活を楽しもう!
Let's enjoy gluten free life.
私はグルテンフリーの食生活を送っている。
I'm on a gluten-free diet.
グルテンフリーのメニューは有りますか。
Do you have any gluten-free options?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?