見出し画像

新鮮だから美味しい?

新鮮イコール美味しいではない。魚を水槽で活かして運んでも、暴れたら不味くなってしまう。だからさっきまで生きてたから、新鮮よね、美味しいに決まってる。そうとは限らない。冷蔵庫でしばらく熟成させた方が、美味だったりする。だから自分が釣った魚を取り敢えず、魚籠(びく)やストリンガーで活かしておくのは、魚にストレスを与え、不味くしてしまうからやめた方がいい。締めてからストリンガーにつないでも、海水温でふやけて不味くなる。美味しく食べたいなら、釣った魚はその場で締める。血抜きもその場でやる。これをサボると不味くなる。習慣にするしかない。食べる段になって、「これ不味い」では、釣られた魚も浮かばれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?