見出し画像

栴檀(せんだん)の木の下で

酷暑の夏も木陰さえあれば、どってこと無い。
ところでこの木陰をくれた木の名前はと言うと栴檀(せんだん)と言います。まあ漢字が書けないし、せんだんと読めません。
「栴檀は双葉より芳し。」と言う諺がある。出典は平家物語です。
さてこの諺が嘘と誤解にまみれている。
栴檀と呼ばれる木が実は二種類あって、一つが白檀(びゃくだん)、もう一つが楝(おうち)で写真の木はオウチだから芳しい香りなどしない。
また白檀は香木だが、双葉の時に香りなどしません。

ともあれ栴檀の葉です。

栴檀の幹の樹肌の様子。

葉脈の感じ。

以上栴檀の木の下で涼を取るの巻でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?