見出し画像

老化とは酸化である、「食の迷路に迷い込む」

第一章 「食は不健康の元」

ベジタリアンの人は、野菜中心の食事になり、タンパク質不足に陥り易い。一方で、プロテイン過剰摂取の人は、
アレルギーやガンのリスクが高くなる。そして穀物中心の人には、糖尿病リスクがある。また甘い物好きは脳梗塞になり易い。

人間の示す病状は、実に多種多様で一様では無い。自分が低血糖に陥った時、その原因にすぐ気がつく人は少ない。「血糖値スパイク」とは、食後血糖値が140mg/dl以上になることを言う。

血糖値も血圧も一日の内でかなり上下動している。そして高血圧や高血糖が維持されると血管にダメージが与えられる。と言って、血圧のコントロールを薬に頼ると、制御不能に陥る危険がある。

例えば、卵アレルギーでじんま疹が出たとして、それは卵のタンパク質を自分の消化液が上手く分解出来なかったせいか、胃が弱っていて胃液が自分の胃壁を傷つけたせいか、定かでは無い。この際、胃壁のph(ペーハー)に気をつければ、つまり適度な野菜摂取で卵アレルギーは防げたりするのである。
胃酸過多とか胃下垂とか胃の不調は、胃酸の分量の問題ではなく、胃粘液の胃粘膜防御問題なのである。

タンパク質の摂取の多少では無くて、
消化分解能力と消化管粘膜の関係なのである。

第二章 「老化とは酸化である」

人間の身体は、酸化すると老化する。では酸素カプセルに入ると老化しやすいのだろうか。呼吸で取り込んだ酸素の数%は活性酸素になり、身体を傷つける可能性がある。酸化した食べ物つまり時間の経った揚げ物やスナック菓子は老化のもとである。脂質や脂肪の多い食べ物は、分解する際に活性酸素を発生させ老化を早めるので、抗酸化作用のある物質を摂取して、酸化や老化を防ぎたいものです。

酸化ストレスとは、ストレスで身体が抗酸化作用よりも酸化の方が上回り、活性酸素を増産する状態を言います。その一つが生活習慣で、生活習慣がつまり食生活や不摂生が身体にストレスを与え続けている。飲酒や喫煙や飲食は、自分の身体へのイジメに他なりません。またカフェインの恒常的過剰摂取は慢性的睡眠不足を生み、慢性疲労を助長させます。

食べ物は酸素に晒されるほど酸化するので、出来れば脱酸素剤や真空パックで予防したい。また激しい運動は人体を老化させるのでなるたけ控えたい。

人間の皮膚は、皮脂の脂肪酸の影響で弱酸性である。人体の体液は弱アルカリ性に保たれている。体液が酸性に傾かないのは、尿や呼吸で酸性物質を排出しているからです。

酸化と抗酸化のせめぎ合いの攻防戦でもしも酸化の方が勝利してしまったら、貴方は老いとの闘いに敗北し老け込んでしまいます。

人間は酸素が無いと窒息死してしまう。人は日に2万回呼吸し、酸素濃度が18%以下だと生命活動に支障をきたす。現代人は、山火事やソーラーパネル設置に伴う森林伐採により慢性的酸素不足に陥っている。また満員電車や自動車の車内或いはカラオケ店内でしばしば酸欠状態になっている。それで酸素不足を補う為に、酸素カプセルで高気圧の溶解型酸素を摂取したりする。人間は、通常の呼吸では分子の大きい結合型酸素を取り込むので、毛細血管やリンパ管に必ずしも浸透しきれない。慢性的低酸素状態が続くとガン細胞も増殖しやすくなります。

かくして酸素は不足してもいけないが、多すぎてもいけない。多すぎると活性酸素が人体を傷つける。活性酸素は元の酸素より他の分子を酸化させる力が強い。血液中の酸素濃度即ち酸素飽和度は90%以上が望ましいが、濃度の高い酸素を長時間吸うと酸素中毒になり、肺や気管が損傷する。

35億年前の地球では大気の96%は二酸化炭素で酸素は無かった。植物は二酸化炭素を吸収し、炭素を貯蔵しています。人体の6割は水で、66%は酸素です。人間や動物や昆虫や魚は、食べ物を酸素で燃やしてエネルギーにし、二酸化炭素を棄てている。だから酸化即ち老化は避けられません。屋久杉のような植物は何千年と長生きしますし、一説によると火星人も二酸化炭素系なので長寿だとか。人体は、酸素を作れないし貯めておけないから、外気からその都度呼吸によって取り込むしかない。

ストレスが溜まると血行不良になり、脳梗塞も起こり易くなる。活性酸素が大量に産生されると、細胞は酸化し老化の原因になる。通常酸素や活性酸素は身体メカニズムで除去されるが、運動不足や過度の運動或いは不適切な食生活で生じた活性酸素は、除去し切れず細胞を酸化させ傷つけてしまう。だから適度に身体を動かし、抗酸化作用のある食べ物を食べて酸化を防ぐ必要がある。ストレスフルな生活習慣は、活性酸素を過剰に産生してしまうと言うことです。だからストレスフリーなライフスタイルへの生き方改革が求められている訳です。

貴方の人生に酸素は足りていますか?ストレス過多になってませんか?働き過ぎていませんか?遊び過ぎてます?
遊び過ぎもお肌の大敵です。美味しい空気を吸って、出来るだけ酸化や老化を防ぎたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?