見出し画像

マカーム・ナワサル 見ないで言える人いない説

ここ1週間、仕事やらYouTube、てか8割方Youtubeがかなり忙しくて仕事行ってまっすぐ家に帰ってきて仕事して寝るの繰り返し。

起きて働いて食って働いて食って寝て起きて働いて
食って働いて食って寝て起きて働いて食って働いて
食って寝て起きて働いて食って働いて食って寝て
起きて
働いて食って働いて食って 寝て寝て寝て てねてね

悒うつぼ 「てねてね」

この曲が常に頭に流れています。

僕は烏滸がましく車を所持しているのですが、忙しいゆえに1週間一度も車に乗りませんでした。こんなこと購入してからなかったかと。

そして今日、夕飯の買い物に久々に乗ったら普段気づかなかった車の匂いに出会いました。けどはじめましてではありません。
車を購入した当初の匂いがしたんです。
不思議ですね。つまりずっとこの匂いがしてたんですかね。

匂いというのは記憶を呼び起こします。
車を購入したその日を思い出しました。
新車ではありませんでしたが僕が人生で初めて車を買った日ですから、それはそれは気分が良くて。忘れられない日ですいまだに。

しかし同時に警察官に理不尽に職質を受けたことも思い出しました。
交通違反をしたわけではなくなんとなくという理由でわざわざ車を止められ職質を受けました。酷い話です。こっちが急いでいたとしても関係ないんですから。当然何も悪いことはしていなかったので時間を20分ほど取られておしまい。

警察運というものがあったとしたら僕はおそらく大凶で。
まだ原付を乗り回していたころ、一時停止をしたのに違反で捕まったことがあります。
理由は両足を着いて止まっていないから。
しっかり一時停止していたけれど片足しか着いていなかったからという理由でした。時間を取られるだけならまだしもこの時は違反金も取られる始末。
未だに警察に対し良い印象が持てないのは仕方ないのです。

この人たちは何やってるんだろう。なんで僕なんかに貴重な時間を割いているんだろう。二人がかりで。

警察官が必ず二人一組なのは護衛の為だったり、何かあった時に第三者の目撃者になる為だったりと諸説ありますが、二人かかって僕に時間を使っていてはなんの意味もないなと。

それに対し、海上保安官の潜水士。海猿です。
潜水士の方も常に二人1組です。「バディ」ってやつです。

この二人は、お互いに相手を絶対に死なせてはけないんです。
かっこいいですよね。
なんといっても僕は海猿が大好きで、映画も漫画もドラマも腐るほど見ました。
何度見ても泣いてしまう。セリフを聞いただけ、主題歌を聞いただけ、
それだけで泣きそうになります。

中でも1番好きなのは、『劇伴』

ご存知でしょうか。 劇伴。

言葉のまんま、劇の伴奏。つまりbgmです。
劇中に流れる曲たちのことをそう呼ぶのですが、劇伴作家という職業があるぐらい重要な要素です。

それこそ劇伴作家になりたいと考えていました。いや今でもそう思っています。
海猿の劇伴を担当していたのは、佐藤直紀さん。
佐藤直紀さんは劇伴界の巨匠であり1番好きな作家さん。

海猿だけでなく、ALWAYSや、るろうに剣心など誰もが聞いたことある楽曲を作った方です。

あ、好きな作家さんの紹介をしているのに自己紹介が忘れていました。
あ、どうもいっくんです。
遊び紙の束 5枚目をご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、僕が動画を作る上で1番気にしている要素であるBGMについて。
なぜ大切にしているのか。僕なりにどのような効果があると考えているか。
これでも一応音楽でお金を頂いていたこともあるんですよ?

ここから先は

1,472字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?