見出し画像

活動開始から一年。今後登録者数を抜群に伸ばす算段がつきました。

月に2~3記事程投稿している遊び紙の束。
最近の記事は、なんかお堅いしなんか暗いのでたまにはフランクな話を書こうかなと思いまして。
禁煙してそろそろ2年経つので僕なりの禁煙方法でもと筆を進めていたんですが、先日の9/25で初投稿から一年経っていたことに途中で気づきました。

一周年記念でタバコの話をするのはどうかと思うので、全部取りやめ、またしてもチャンネル運営の話をします。(禁煙の話はまた今度)

ということで、皆様からの度重なるご支援のおかげで「いっくんは語る。」はなんとか一年活動を続けることができました。
ありがとうございます。

どうもいっくんです。遊び紙の束 12枚目をご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は、一年活動した上での感想でも、と思いましたが、そんなものはポストとか生配信など無料の媒体でも話すので、定期購読をしてくれている方、メンバーシップの方が読んでいるこの場ではもう少し踏み込んだお話し。
今後の運営について。(今回も少し堅くなりそうです)

まずは結果から。

Youtubeを始めたきっかけは置いといて、よっしゃ、まずはこのジャンルでTOPになるぞと意気込んだ一年前。
一年後には25000人ぐらいにと思ってましたが、結果は16000人でした。
ちょっといろいろと計画は甘かったなと。
けれどいけない数字ではなかったとも思っております。

一年にしては決して遅くはないけれど、早くもない中途半端な数字が故、めちゃくちゃ遅いっていう状況より反省点が多くなるんですね。

圧倒的に伸びない場合の原因って、なんていうかもう根本的な部分が間違ってるパターンがほとんどなので。扱うジャンルがだめとかそういうの。
投稿頻度とかサムネとかよりもっと前段階のことなので、修正点の数でいうとあまり多くない。一つの要素(扱うジャンルなど)を変えただけで爆伸びする可能性も大いにあります。

けれど、中途半端に伸びてしまっている場合、修正できるポイントが無数にあるせいで修正すべきポイントの見極めが難しくなります。
解像度が悪い状態でむやみに進むと修正しなくていいところを変えてしまって逆効果なんてことにもなりかねない。
つまり慎重になる。つまり動きだしが遅くなる。その時にはもう手遅れ。
はあるあるだと思う。

ここからの修正はある意味ギャンブルでもあって、一年間やったせいで変に思いれができてしまったものもたくさんあるので、慎重かつ迅速かつ思い切りが絶対条件。

最近このワードを使えば爆伸び!とかYoutubeコンサル!とかいうポストを多く目にしますが、これからYoutube始める方、伸び悩んでる方、あんなもの全無視でOKです。セミナーとかコンサルとか受けてる暇があれば自分でYoutube上にいる強豪の動画を見たり、動画を作る方がよっぽどましです。

まじで、YoutubeマスターDさんの動画だけ見とけば全体の仕組みはなんとなくわかります。仕組みがわかってどうやって仕組みに通用させるかは自分で考える。これは扱うジャンル、投稿形態、人で変わるので人に教えてもらうことはできません。
なんか僕がコンサルしてるみたいになってしまった。この辺でやめときます。とにかくYoutubeマスターDさんだけ見てください。

さて、僕は去年9月末に活動を始めて、2022年中に3000人、2023年中に30000人達成するといいました。2024年中には10万人を目標としてます。

2022年の結果は2200人と惨敗。

今年中の30000人目標も今のペースだとギリギリ到達しない。

偉そうに言っといて僕自身このざまです。

現在約16500人。残り13500人。
2023年は残り、今日含めずにいうと93日。

達成するには一日あたり145人増やさないといけません。

これはまずい。

12/31に3万人達成するのかどうか!なんてやりたくないので
一日160人ぐらい増やせれば10日前ぐらいに達成するのでまぁ安心な数字。

中々厳しいですね。
ここ最近は一日当たり、100人弱増えている状態を維持しています。

全然足りてないのでこれは何かしら手を打たないといけません。

ということで、コンテンツを増やすとかそういうことじゃなく、もっと根本的な部分の、僕なりに目標を達成する算段がつきました。

この続きはメンバーシップ「Bremen'sCircus」に加入orマガジンの定期購読ででご覧になることができます。
(824) いっくんは語る。 - YouTube

ここから先は

1,565字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?