見出し画像

こんなにも不安とは。(グッズ製作について書きます)①※この記事は全文無料です。

何歳のころかは覚えていません。確か年中さんぐらいだったかな。
とにかく小さいころから僕はサッカーをやってました。

幼稚園のころサッカーをやっていたせいで、小学校に上がってもサッカースポーツ少年団に入っていました。
自分からやりたいといったのかやらされていたのかは覚えていません。
週に何度か練習があってたまに試合。
大してうまくはないけれどそれなりに一生懸命。
周りからは「頑張ってるね」といわれ、奇跡が起きて点を決めると「すごい」と褒められます。
サッカーが好きかと聞かれると好きだと答えていたと思います。

けど、本当は好きじゃありませんでした。

語弊があるな。サッカー自体は好きでした。
けれど練習と試合が大嫌いでした。
練習や試合があると思うとすごく緊張してしまうからです。
明日だろうと明後日だろうと練習があることにふと気が付いたらもうおしまい。ずっと心臓を掴まれた感覚です。
毎日辛かったのを覚えています。
けれど「頑張ってね」と「すごい」によって本当はつらいことを言えないまま。時が経って小学生5年のころ、限界が来たのか唯一本当のことがいえたおばあちゃんに緊張してつらいことを打ち明けました。
その日を境に僕はサッカーに行かなくていいことになりました。
逃げたんです。

それも束の間。
中学生になった僕はまたしてもサッカー部に入っていました。(なぜかは忘れたけどやりたいわけではなかったのは確か)
また緊張する毎日の再開です。
折角楽しいはずの中学生生活。
楽しい時は楽しい。遊びましたし恋もしました。失恋もしました。
けれど心のどこかではサッカーがちらつき、心臓を掴まれます。
中学となると部活が毎朝と放課後にありましたから。それはもう辛い辛い。
毎日雨が降ってほしかったです。

いないと思うけど当時同じ部活だった人がこの文章を読んで僕だとわかったら多分相当驚くと思う。そんな素振りは極力見せないようにしてたので。

周りに相談できぬまま。
同じサッカー部だった人の流れで高校でもサッカー部に入部。

このころにはもう慣れていました。あぁまた始まったなぁと。
毎日緊張すればいいんでしょ?ぐらいに思ってました。

しかしある時。今でも鮮明に覚えています。
高校1年生の冬の終わり。
場所は家のベランダ。洗濯物の中に隠れて座り込んでました。
小学生のころを含めると約10年間毎日緊張していた僕に、ついに限界が来ていたようで。
なんか魂が抜けた感覚があって、おばあちゃんにすら打ち明けづらくなっていたけれど、もう勝手にやめてしまおうと決めました。それからは早かったです。
やめることを親に伝えて2階の部屋に籠りました。
1階で鳴ってるお父さんの怒る声を聞こえないふりをしてぼーっとしてました。

サッカーをやめて緊張から解放された僕は、これから楽しい人生が始まるとそう思ってました。
が、そうはいきませんでした。

それから何か不安なことがあるとずっと心臓を掴まれるようになりました。

何だろうとです。
学校生活、勉強、文化祭、体育祭、アルバイト、人間関係どれであろうと少しでも不安があると緊張してしまいます。大学に行っても変わらず。社会人になっても変わりません。

どうやらサッカーに対し緊張していたのではなく、不安になりやすくて緊張しやすかったみたいです。

今でも変わりません。
Youtubeに投稿する前は緊張するし、追い込みすぎて自律神経がおかしくなってたでろう数カ月前。
何に対して不安なのかわからないけど緊張しつづけるという状態。
地獄でした。

けれど、あの頃のサッカーとは違くて、Youtube活動は自分がやりたくてやってます。緊張することをわかっていながら始めました。

そんな僕がYoutube活動にやっと慣れてきたというのに新たなことを始めてしまいました。振り出しに戻るような感覚。

オリジナルグッズの製作です。

発売日が近づくにつれて毎日の緊張がどんどん大きくなります。
一つも売れないかもしれない。
在庫が大量に余ってしまって赤字になるかもしれない。

わかってて始めました。

けれど

グッズを作ってほしいというみんなの声に応えたい。
世界観を作り込んでみんなで楽しみたい。
いつか森の奥深くにサーカステントを建てて舞台を公演したい。

そんな気持ちがこみあげてきたんです。

今回のグッズ製作はこれらを叶えるために第1歩です。

まだ1歩目だけど、0~1が一番大変なのはみんな知ってる通りです。
なのでのデザインなんてしたことないし、売り方もわかりません。
なのでめちゃくちゃ知らべてめちゃくちゃ考えました。(戦略というか自分なりの道筋があるのでグッズについて語ります②で書こうと思います。)

これからどうなるかはわからないけれど、とにかくもう発注しちゃったし、家にたくさんある在庫をなんとしてでもみんなの手元に届けたい。
もう引き返せません。

動画だろうと、グッズだろうと作って終わり。作って満足じゃダメ。
それだとまだ未完成です。

再生されて、みんなの手元に届いて初めてその作品たちは完成します。
だからどう売るかという残酷で醜い部分にも真っ当に向き合います。

毎日緊張するけれど、サッカーとは、今までとは違う気がします。
もう逃げません。

さて、長々と語ってきましたが。
とにもかくにもいっくんは語る。初のオリジナルグッズは明日ついに発売されます。

一つずつ僕の手元から旅立っていくいたずらロバのシャンキーを見守りたいと思います。

ということで!

いっくんは語る。公式グッズ BREMEN
Vol.1「いたずらロバのシャンキー」
9/9発売開始!
メンバーシップ限定先行販売開始(5%OFF)
9/9(土)12:00~23:59 
一般販売
9/10(日)12:00~9/17(日)23:59

さぁシャンキーよ。みんなのもとへ。いっといで。

いっくんは語る。公式グッズ 「BREMEN」 (ikkuntalks.base.shop)

ここから先は

0字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?