見出し画像

そうだ、ロンドン行こう。友達との一日観光プラン

こんにちはikkoです。自称・英国アンバサダーです。実は本気で英国アンバサダーを狙っています(笑)英国観光庁さま、どうぞよろしくお願いします。

イギリス旅行歴は1人では10回、友人とは2回で、主にストーンヘンジ、コーヒーショップ巡り、映画ロケ地巡り、ミュージカル鑑賞をしています。

先日、お友達のYouTuberサマンサりえちゃんと初めてのロンドン観光するならどこに行こうか?とプランを練ったのでシェアします。

サマンサりえちゃんの『カウンセラーじゃなくてワインセラー。あなたのお悩み聞きませーん★彡』
歌うこと、食べること、笑うことが大好きなだけあって、サマンサちゃんが笑っているとこちらまで笑顔になる動画です。
そんな彼女が歌と軽快なトークと気になる女性にインタビューしているので、ぜひご覧下さい。チャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑

歌はシャンソンとジャズ、オードリーヘップバーンを愛し、とってもオシャレなサマンサちゃんのような女性向けのコースにしました。

1.ホテル→
2.ウエストミンスター寺院、3.ビッグベン→
4.バッキンガム宮殿→
5.アフタヌーンティー→
6.クイーンメアリーローズガーデン→
7.ミュージカル(夜公演)→
ホテル

動画のコースと順番を修正しました。
またトリップアドバイザーのリンクを貼りますので参考になさってください。

では、スタート!

②ビッグベン③ウエストミンスター寺院

ロンドンのシンボルタワーと言えばビックリベン子ちゃん。失礼wビッグベン。正式名称はエリザベスタワーと言います。
ウエストミンスター駅を出ると目の前にドドーンとそびえ立っています。ただ今改修中で今年完了する予定ですが、はたして?
毎時0分には学校のチャイムでお馴染みのキーンコーンカーンコーンと鐘が鳴ります。ヘンデル作曲です。少し前に「チコちゃんに叱られる」でも紹介されてましたね。


鐘を聞いたら隣のウエストミンスター寺院へGo!
ゴシック建築の世界遺産(文化遺産)です。著名人のお墓がたくさんあり、マニアにはたまらない場所のようです。
記憶に新しいところではウィリアム王子とキャサリン妃の婚礼が執り行われました。内部は写真撮影不可です。日本語オーディオガイドあります。

④バッキンガム宮殿

天気が良ければ公園内を歩いていきましょうか。
衛兵の交代式は11時30分から。
真正面から見る場合は11時くらいから門の前で場所取りが必須です。
夏に女王様が避暑で不在の時は内部観光できます。出口が中庭なのですが、脇にカフェがあるので、そこでひと休みもするのもいいですね。

⑤アフタヌーンティー

私のInstagramで回顧録があるのでご覧ください。

ケンジントン宮殿オランジュリー

⑤フォートナム&メイソン

ハロッズ

⑥クイーンメアリーローズガーデン


地下鉄で移動し、ベイカーストリート駅からリージェンツパークの中のインナーサークルにあるクイーンメアリー ローズガーデン!
種類豊富なバラがとっても美しく、表現する言葉が見当たらないほど。すれ違ったマダムと「キレイねぇ」と目で会話しました。
私が撮ったバラコレクションは断捨離しまい残ってませんでした。。

⑦ミュージカル

ウエストエンドのSOHO地区に劇場が集中してます。
ライオンキング、レミゼラブル、オペラ座の怪人、ハリーポッター、などお好きな演目をどうぞ。

チケットはレスタースクエアにあるTKTSで当日券を購入しています。演目によって割引率が異なります。メジャーなものはないので正規ルートで購入ですね。(TKTSは2019年くらいに渋谷にもできましたね)事前にネットで手配するパターンもありです。

終了後はステージドアでキャストからサインをもらってください!日本だと出待ち禁止の演目があるようですし、キャストとの距離の近さを楽しんでください。

宿泊

ダブルツリー バイ ヒルトン ロンドン ウエストエンド

ちょっとお高めのホテルですが、私はホテルサイトHotels .comで宿泊10泊するとその10泊の平均価格で1泊分が割引になるという特典があり、過去の旅行で貯めたので利用しました。

ヒースロー空港から地下ピカデリー線で行けるアクセスの良さがポイント!私のスーツケースは小さいけど乗り換えしたくないので直通が条件です。1時間くらい。最寄駅はラッセルスクエア or ホルボーン駅。

チェックイン時に焼きたてクッキーのプレゼント付き。(プランによるのかも)
朝食付きにするとバイキングでイングリッシュブレックファーストです。

★Pret a Manger、Costa Coffeeなどカフェやテスコ、Waitroseといったスーパーが近くにあるので食べ物には困らないです。(水も買わなきゃいけないからこれ一番大事!)

★徒歩数分で
 ・大英博物館
 ・有名な調理学校ル・コルドンブルーのカフェ(超オススメ)

★気分が良ければミュージカルを見たあと徒歩で帰って来れる。

★ハリポタでお馴染みの9と3/4番線があるキングスクロス駅まで徒歩10分くらい。

○最後に

いかがでしたでしょうか?
旅行した気分になれましたでしょうか?
実際に1日にこれだけ行くとクタクタになるので、一つ二つ削ってください。また、効率よく名所を回れる午前中観光を含めて旅行会社のパンフに記載されていると思いますが、【HIS ロンドン】【みゅう ロンドン】【マイバス ロンドン】【VERTRA】で面白そうなツアーを探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
こんな所に行ってみたいとか、質問がありましたら遠慮なくどうぞ。感想もお待ちしてます。

Instagramでおうち旅行をしています。カフェ巡り、007やパディントン、ハリポタのロケ地巡り、などなど少しマニアなところではありますが、今後もアップしていきますので、よかったらフォローをお願いします。

よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。