見出し画像

【URーU(ユアユニ)】寺でヨガ???クロスシンキングで無限の可能性を!

さあ今日もやっていきたいと思います!

今日のURーU(ユアユニ)竹花貴騎校長が講義をしている第2期WEEK8になります!

これもかなり重要な内容になりますのでやっていきましょう!

クロスシンキングで無限な可能性を!

私もビジネスで何か新しいことを始めるためにどうすれば良いかと考える時期がありましたが・・・

以下のような間違った思考をしていました。

どういうものであるかというと・・・

常に新しいビジネスアイディアを考えなければいけない

と思っていました。

そのため、誰もが考えつかない新しい革新的な何かを考える必要があると思っていたのです。

ビジネスでは違います。

クロスシンキング=既存にあるものを掛け合わせることで新しい価値を生み出す

ことであると思います。

例えば・・・

寺✖︎ヨガ

これは寺を会場にしてヨガを行っているところもあるみたいです。

早朝の静かで寺という洗練された環境で行うというものになります。

面白い発想ですよね!

もう一つは・・・

画像1

ネット画像の引用ですが、蔦屋書店です!

これはスタバでコーヒーを飲みながら本を自由に手に取って読むことができるようになるというものです!

これは最高ですよね!

このように既存のものを掛け合わせることで無限のアイデアが生まれてくると思いませんか??

これが『クロスシンキング』の正解になります!

4Cでクロスシンキングを分解せよ

ここで4Cを使うことによってより具体的になおかつ効果的に考えることができます。

ビジネスアイディアとしてクロスシンキングで無限にアイディアを持つことはできますが、お金がかかることです。

そこでクロスシンキングのいわゆる『基準』みたいなものを考えていきましょう!

スクリーンショット 2021-08-31 22.20.36

これを4つに分解して考えを進めていきましょう!

Cross cost 

これはどういうことであるかというと・・・

渋谷で経営をしている美容院がうまくいったと仮定します。

みなさんは以下の3つから2店舗目をどこに出店しますか?

❶渋谷

❷大阪

❸福岡

さあ考えてください!

答えは・・・



❶の渋谷になります!

これはなぜがかわかりますか???

これは渋谷以外に店舗を出すとコストがかかるからです!

そのため、コスト(採用・店舗・手間・集客など)を考えると圧倒的に近くに店舗を出す方が良いということになります。

密集の経済性というものがあります。

よくセブンイレブンなども数10メートル先にあるなどよく見かけることもありますよね!

これは配送コストの面からかなりお得になります。セブンイレブンはその配送経路や立地を考慮してお店を出しています。

このように合理的な判断に基づいています。

さらに・・・

月島のもんじゃ焼きみなさん好きですよね?

画像5

私がよく行くのはだるまです!

本店はかなり混んでいることから私がよく行くのは『姉妹店』です!

これも店からほど近いところにあります。

待たせる客がいるのであれば、姉妹店に連れていき、売り上げをあげるということをしています。

これも密集の経済性です!

カニバリゼーション=自社の店舗が密集することで売り上げを奪い合ってしまうことを指します。

これでは意味がないため、カニバリゼーションの限界も考慮しながら店舗運営していくことが重要になります。

これの1番わかりやすい例でいうと・・・

いきなりステーキ

になりますね・・・

店舗を増やしすぎたせいで、価値がどんどん落ちていきました。

あまり店舗を増やして拡大することはあまり良くないといえます。

本当にその店舗を効果的に使用することはできている?

みなさんは『バー』思い浮かべてください!

画像4

バーの営業時間は大体夜になると思います。

それまでの日中の時間は店舗が空いていることがほとんどであると思います。

その時間をカフェなどで又貸しすることによって効果的に空間を使用することができるようになります!

間貸しをすることで家賃を半分にすることもできますし、リスク分散することもできます!

Cross community

あなたがピアノを売ろうとする際にはどうしますか?

これはかなり前の記事でも触れていますが、ヤマハ音楽教室を思い浮かべてください!

ピアノを習いに教室へ行きます。そうするとうまくなりたいと思うと教室にいくだけではうまくなりません。

そうすると家でピアノの練習をすることになります。

画像6

そこで顧客がピアノを欲する際にヤマハのピアノを勧めるというビジネスモデルです!

相手が必要になる状況を作り出すということになります!

ここでも大事なことを忘れてはいけないことがあります・・・

これは人が必要に感じているものを提供して、大きなコミュニティーを作っていることになります。

あとはABCクッキングスタジオです。料理教室で作り方を教える名目でコミュニティーを作ることで経済圏を得ることになります。

→体験型のコミュニティを作ることをしましょう!

これはかなり重要なポイントになります。

今はものや情報で溢れる時代になっています。

そうすると顧客の心理はどうなるのかというと・・・

何か怪しいのではないか???

と疑いの目でかかるようになります。

いくら営業などが口頭で説明をしても納得してくれるわけがありません。

そこで良くあるのが無料体験になります!

ここまではどこの会社も行っていることだと思うのですが・・・

ここからが重要なポイントになります。

悪い例としてよくあるのが結婚式場ですね・・・

画像3

結婚式場でよくあることは無料体験や無料試食会に参加させた後の長い長い営業トーク・・・

私の場合ですが、長いところで5時間の拘束でした笑

そうなることがわかっていたので予定があると嘘をついて早々に切り上げました。笑

無料体験でコミュニティを形成することはとても良いのですが、長い時間拘束することはとてもじゃありませんが、よくないことです。

成約が取れるかもわからない顧客に時間とお金をかけても無駄であると私は思います。

それなら1時間で5組の顧客を相手にした方がよっぽど良いと感じています。

→無料体験は体験と商談を合わせて1時間くらいにしないと顧客は離れていきます。

ここで大事なことがもう1つあって『ヒアリング力』になります。

これは後日営業スキルのアウトプットでも掲載する予定です!

楽しみにしていてください!

ヒアリング力によって見込みがあるのかないのかをはっきりさせましょう!

私が成約した式場のプランナーはかなり優秀であると思いました。

ヒアリング力によって説明を省き、私たち夫婦が求めていることを瞬時に理解してそれを深掘りしていくことをしていました。

そのため、さほど時間もかからずトントン拍子で成約に進んでいきました。

みなさんも何気ないところでビジネスに触れていると思います。顧客側の立場に立って考えてみることも非常に面白いと思います。

この店はなぜ人気があるのか?

人が集まる理由は何か?

競合との差別化は何か?

などなど・・・身近に溢れていることがたくさんあると思います。

竹花校長もよくいうことですが、答えは実はシンプルな場合が多いです!

そこに気づくことができるかどうかが経営のポイントであるかも知れませんね・・・

今回は起業に関わるヒントもたくさんアウトプットしていきました。

いきなり起業してもかなり難しいと思います。

竹花校長はしきりに起業は『コミュニティーを作る』『ファンを増やす

ということを大事にした方が良いと話しています。

◆ファンを作るためには有益な情報発信をしてファンを獲得する

◆ファンを作った後にコミュニティーを形成してオフラインでも繋がりをもつ

この2つの施策で起業のスタートアップができると思います。

ここから先の内容は有料会員のみになってしまうのでこの辺ですいません・・・

それでも気になった・・・という方については下記リンクからお願いします!

公式HP

公式インスタグラム

公式YouTube

日本の社会人は『アジアで1番学ばない国』と呼ばれています。

このままではあと10年後にどうなるかわかりません・・・

20代の方は特にこれからの過ごし方が非常に重要になってくると思います!

これから一緒に頑張りませんか?

それではまた会いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?