見出し画像

Instagram運用編 ② 前半

前回の投稿2つ目にして4♡【スキ】をいただき感激しております。。。

フォロワーもあまりいない中評価していただきありがとうございます。

私のモチベーションアップに繋がっています!今日も頑張りたいと思います!

今日はInstagram運用編『インスタビジネス』をアウトプットしていきます。

大きな特徴・・・コミュニティの形成

Instagramでは、同じような意思や思いを持った人に、人が集まります。

私は野球や趣味の靴磨き、グルメなどそのようなアカウントをフォローしており、女性ファッションや化粧品のアカウントは興味がないのでフォローしていません。

⇒Instagramの活用によって、『ビジネスターゲットが自動的に集客』されている状態になります。

⇒さらに、Instagramを活用することによって『無駄なくビジネスターゲットにアプローチする』ことができます!!

広告には以下2種類の広告が存在します。

2種類の広告

*単発広告・・・一方的な情報伝達・情報を得にくい

⇒上記の矢印のように顧客に対してしか向いていません。

チラシ・広告・情報サイトなど一方的な情報伝達であり、情報を得にくくなっています。これでは有効な情報も届きづらく、伝えたいターゲットが異なる場合があります。

*永続広告・・・顧客に情報伝達手段があり続ける

⇒会員サイトのように登録すると定期的に顧客にとって有益な情報がもたらされます。情報が常に顧客に届くことになるため情報も伝えやすくなります。

その中でも簡単に永続広告でカンタンに取り組むことができるのが
『★社内SNS』になります。Instagramに代表されるようにアプリをインストールすることで無料で手軽に始めることができます。

*永続広告の中でもさらに2種類に分類

①プッシュ広告

プッシュ広告

⇒不特定多数に認知してもらう場合に有効です。

最大のデメリットとしては、広告費が高いことにあります。宣伝のターゲットミスも起こり、高い広告費も無駄になる可能性があります。

②プル広告

プル広告

⇒特定ターゲットに少額で実施できます。

まさにInstagramでプル広告をすることができます。

Instagramの活用によって以下3つの狙いがあります。

①2次メディアへの誘導
⇒Instagramから自社サイトやオンラインショップへ誘導が可能です。

②自社商品の宣伝・商品販売
⇒効果的な宣伝→購入というプロセスに繋がります。購入までのプロセスも
カンタンであり、購買意欲が高いまま購入までのハードルが下がります。

③店舗集客
⇒美容室などのサロンはオフラインサービスになるため、店舗集客が可能になります。
★顧客はサービスや商品より『人に会いに来る』ことがほとんどです。
1人の美容師がモデルになることで、ライフスタイルやヘアスタイル、スタイリングに憧れて、来店することが多いです。
⇒オンラインで顧客と繋がり、オフラインでサービスを提供することが大事です。

それではこの回は長くなりそうなのでこの辺で失礼します!

後半はより具体的な運用方法に迫ります!!!

また次回!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?