見出し画像

明るい未来のシュチュエーションで支配せよ

このテーマを聞いて何を言いたいのかわかる人はあまりいないと思いますが・・・笑

今日のテーマが重要なものの1つになります。

どういうことかというと・・・

プレゼンをする際に興味を引き寄せる・必要性に気付かせる』です。

みなさんがプレゼンを行うときに人に聞いてもらうためにどうすれば良いか・・・

商談の場面で効果的なプレゼンを行いたいとき・・・

プレゼンを通して契約を取りたい・・・

そんな場面ありませんか???

上記の言い方がまさに明るい未来のシュチュエーションを言葉で説明しています!!

ちょっと興味が持てた方はぜひこの後の内容をご覧になってみてください!

それではやっていきたいと思います

導入を制してプレゼンのペースを掌握せよ

スクリーンショット 2021-05-26 21.13.42

このようにプレゼンの最初には必ず上記の3つの流れで説明を開始します。

例えば・・・

つかみ】営業マンとして売上アップに悩むあなた

【テーマ】営業マンとしての質問の仕方

【明るい未来】売上が上がり、周囲から信頼されて年収UP!

というような形になります。

ちょっと興味も出てきませんか??

結論は自分の体験談を盛り込む


結論ファーストが大切であるということに関してはビジネスの世界においてすごく重要であることはみなさんご存知の通りであると思います。

しかし、それだけではなかなか伝わりづらいところもあります。

そこで上記のように

事前準備なし(営業マン)は裸で戦場に行くことと一緒

というワンメッセージを入れることで

聞き手への

❶共感が生まれる

❷どんな内容なのか興味を惹くことができる

❸明るい未来が知りたくなる

といった心理状態に持ち込むことができます。

CMのキャッチコピーと一緒ですよね!

『ぜんぶ、雪のせいだ。』とか・・・

また、その後に自分の実体験を入れることによってより身近にその話を感じることができます。

同じ負の共感を得ることで理解を得ることになります。

ステップバイステップ

これは何かというと

順序立てて物事を伝えるということです!

スクリーンショット 2021-05-26 22.14.58

順序立てて伝える中にも上記のような

疑問詞を入れることでより詳しく伝えることができます!

さらに・・・

スクリーンショット 2021-05-26 22.20.38

ピラミッドストラクチャーを応用したものになりますが・・・

❶話が整理されている

❷根拠が明確である

❸事例を用いている

これが大変重要になります。

以前説明したCREC法も

結論
理由
根拠
結論

という話の仕方があるように根拠・事例・結論は3種の神器のようになっています。

終盤の展開力

スクリーンショット 2021-05-26 22.28.21

プレゼンにおいての最終的なゴールについては

聞き手がプレゼンを受けて行動が変わることであると思います。

ミーティングであればタスクを振って具体的な業務の明確化をすることができます。

また、まとめで改めて振り返ることで記憶の定着化に繋げて忘れないようにします。

すごく大事な要素でありますよね!!

プレゼン資料の使い方の基本

スクリーンショット 2021-05-26 22.35.45

上記のように基本的に矢印の向きは

左から右に使うようにする

ことがポイントです!

スクリーンショット 2021-05-26 22.38.51

過去の営業スキルの画像ですが

アイコンを使用してわかりやすいように視覚的に訴えます。

また、アイコンをうまく使用して対比を表すことでより伝わりやすいものになります!

CREC法を応用せよ

CREC法は先程説明した通りでありますが・・・

ビジネスの場では理由に加えて根拠が必要

になります!

どういうことかというと・・・

残念ながらここから先はURーU生限定になりますので

公開することができません・・・

申し訳ありません・・・

気になる方は下記リンクをクリックするようにしてください!!

最近、様々な方からスキをもらうことができて大変嬉しいです!

それではこれからも学びを最大限生かしていきたいと思います!!

それではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?