見出し画像

持続可能な精神エネルギーについて(仮)雑記_1

 何となくSDGsっぽいですけど、他人です。
サステナブルなとこは一緒です。

では、さっそくテーマに掲げていることについての説明及び目標についてのお話しをしていきます。

とは言いつつも、、、今、考えている最中なのでハッキリしたことは言えません。

一応、精神エネルギーの開始・持続・休止・終了についての考察になる予定ではあります。

要するに、不確定で行き当たりばったりなのですが、目的地は決まっているという状態です。
後は、どのような方法で結論を導くか。

基本的な方向性としては、(仮)タイトルで適当に書いていき、まとまりがつけば、清書して新たに書き起こすという方法で始めてみたいと思います。
(なので、別方向へシフトする可能性や結論に至らず終了する場合もあります。むしろ、頓挫するであろうと思い、(仮)としているというしたたかささえ己に感じる)

まず目標とは、持続可能な精神エネルギー(プラス)の発見です。

その発見により、常に一定以上の精神力を持ち続けるということが目標であり、その為に、持続可能な精神エネルギーの探究を課題とするわけです。

それでは、現状を記していきます。

原動力としてのプラスのエネルギーを模索してみたのですが、閃きは降りて来ませんでした。

そこで、マイナスのエネルギーで持続するものは何があるだろうと考えてみました。

基本的には不安事、心配事、痛み、疲労、恐怖といったものが思い浮かびました。

プラスのものは、持続可能かどうかを除外して考えてみると、達成感や承認欲求はそうであると言えそうです。

しかし、それが自力にしろ他力にしろ得る為にはそれなりの原資、労力が必要になると思います。

つまり、その原資に精神エネルギー(プラス)を割り当てたいのであって、枯渇した状態では生み出せないものとなりそうです。

しかしながら、達成感は自分事なので、捉えようも自分次第の面もあります。なので、ある程度のリターンは計算出来るかも知れません。

一つ、二つ、懸念材料があるとすれば、低すぎるハードルからは達成感は得られないということ。

個人のハードルも世間と同じく、それなりに高いものなのです。

また、マイナスからゼロへの達成は、その二つの間を行き来するだけで、プラスに変換されるかどうかに期待は出来ないということです。

承認欲求に関しては、相手側に与える与えないの判断が委ねられているので、あまりここにリソースを割くのは得策とは言えないような気がします。

ただ、同じ承認欲求でも、投資しておくとリターンの抽選が継続するものと、1BET際にリターンかノーリターンかが決まるものがあります。他にも種類はあるのでしょうが、とりあえずこの2つの説明をします。

抽選があるものの例としては、noteのスキなどが該当します。1度、投稿すれば誰かがスキをしてくれる可能性(抽選)が生まれ、当たりを引けば承認欲求を得ることが出来ます。

1BET際に抽選されるものは、リアルタイムでのやり取りがそのようなものだと思います。
コレどう?に対してスゴイ!なら得られます。

第1回目の雑記はこれくらいで終わりにしたいと思います。

最後に、考察が広範囲に及ぶ割には、得るものは少ないんだろうなと、そんな思いが巡っております。

そして、結論も同じくして、持続可能な精神エネルギー(プラス)というものは、労力の割には小さいというのが真実なんだろうなという予感があります。

ただ、小さくても確かなものを生み出せるなら、其処には、確信出来る価値があるのではないでしょうか。

そして、それが枯渇せずあり続ける、持続可能な精神エネルギー(プラス)であれば、それを運用することでプラスを積み上げることも考えられます。

また、その時点でマイナスでないということだけでも、精神衛生を保っている状態であり、気分も良いのではないでしょうか。

まとめが長くなりました。

(仮)なので、まとまりがないですが、、こういう感じです。

メモ書きのようなもので、書いてあることも二転三転、欠落及び矛盾なるまま気の向くままです。

思慮の浅いものを出すのは気が引けますが、段々と形になればと思っています。

            END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?