見出し画像

足して作る造語

まと。さんの参加型企画
4マスのひらめき」への投稿記事です。

今回は9つのワードの中から
「足す」「作る」をチョイスしました。
(「足す」から「言葉」
 「作る」から「造語」を連想)

単語に単語を足して、
造語を作ってみます。


きまぐれ時計

正しい時間を教えてくれたり、
くれなかったり、
鳩が出たり、出なかったり


音声おんせいぐるま

音だけで味わうドライブ気分
もちろん、異動は一切できません


モーニングパズル

寝起きに難解なパズルで目を覚ます
これがワイのモーニングルーティンや!


砂コーヒー

おいしい
けど、なんかジャリジャリする


なつかしの薬

これを飲むと懐かしい気分に浸れます
ウヒヒ(笑)
(くれぐれも用法容量に注意!)


極真流赤ちゃん

なんか強そう!


ビジネス赤ちゃん

赤ちゃん、結構使えるかも(笑)


高級赤ちゃん

しつこいって!


ケミカル味

身体に悪そう
でも、なんかくせになる


手づくりホテル

一晩かけて丁寧に作りました
ダンボール製です


立ち食いガム

座って食べてもいいんだけどさ


インスタント手術

急いでるんで、助かります!


ミスター離婚

嫌なあだ名
一回離婚しただけなのに(^^;


熟年結婚

こちらは長年の交際を経てのゴールインです
おめでとうございます!

劇団食堂

この店の店員は、いちいち芝居がかっている
好みが分かれそう


自動窓

近づくと空いてしまうので、極力近寄らない
開けたい時は、ずっとそばにいないといけない


相合靴

二人三脚仕様の靴
カップル向け


親子靴

相合靴の親子バージョン
反抗期を迎えたお子さまにもオススメ


蝉メンソール

スースーするらしい
だが、その味を確かめた者はいない

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。