見出し画像

こんにちは。
てりーです。

今日は、入れておくとちょっと便利なツール、ということでご紹介します。意外といいのがあったりするんですよ。

クリップボード拡張アプリ(mac用)

基本的にクリップボードは一世代前までしか記憶しないものですが、上記のClipyを入れると相当前の世代まで記憶してくれて、必要なときにそれを呼び出せます。

恥ずかしながら最近まで入れてなかったのですが、これを入れるととても便利ですね(笑)

エンジニアの人は大体これ系のツールは知っていると思いますが、パソコンを使う方ならどなたでもお勧めできるツールです。

Windows環境ではシステムに標準でクリップボード拡張機能がついたようで、いいですね。Macにも標準で機能をつけて欲しいです。

UpNext Music Player

Chromeの拡張機能で、Youtubeの動画を音声だけ流せる物です。とても便利なのですが、オフィシャルの拡張機能のストアからは削除されております。

以前、Streamusという同じ機能をもったアプリがあったのですが、それも削除されたので、おそらくは映像を流さずに音声だけを聴く、というのがYoutube的にNGなのでしょうね。

上記のGithubからzipをダウンロードして、手動でパッケージをインストールすることで今でも使うことができます。

拡張機能のボタンを押して呼び出せるので、邪魔にならず、タブを一個使うこともありません。Youtubeを鳴らしながら仕事をしたい人には、本当におすすめの一品です(笑)

VSNotes

VSCodeの拡張機能で、メモを取れる物です。
エバーノートとかでも良いのですが、エディタを常用する方はこちらの方がさっと呼び出せて良いかもしれません。

タグづけして管理することもできます。

あと、マークダウンで記述できます。エンジニア向けですね。

お役に立てれば幸いです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?