見出し画像

仕事へのイメージを変える試み①

いつもお世話になっているhontoさんに
激しくオススメされたこの2冊の本を読んで
自分が目指すべき
無理のない働き先を見つけたいと思います


まず、新刊の「才能の見つけ方」の本を読みました
結果は
選択肢が多すぎてまとめきれず
自分の才能を3つに絞ることができなかった
です

巻末に自分では捻り出せなかった才能のヒント集があります
1000パターンあるので
時間がたくさんあるときでないと
ちょっと難しい
20項目くらいやったところで
時間がなくなり
今度じっくりやろうということになりました

正直、見つかる気はしないです・・・
でもきっと自分にも才能があるんだろうなとは思えました


で、hontoさんに激しくオススメされた
「やりたいことの見つけ方」を読み始めました

こちらは、なんだかやりたいことが見つかりそうです

まだ半分も読んでないのですが
以前やりたかったことが思い出されました
しかし、今、やりたいことかというと微妙な感じ
同じジャンルで
1度失敗してるので、もう一度やりたいかというと
もうご勘弁な気持ちが大きい
新たな思いもつかなかったやりたいことが
見つかりそうな気がします
最後まで読んだら
また、感想を書きたいと思います


で、本題の「仕事のイメージ」ですが
本を読むまでは
・やりたくない
・疲れる
・通勤が苦痛
というなんとも言えないイメージ

本を読んでからは
・自分に合ってる仕事と環境であれば
 全ての負のイメージは
 当てはまらなくなる
ということがわかりました

まず、今の仕事の環境が自分に合ってない
やりたいこともやりづらい状況になってきた
もう退社する時期なのだ
ということがわかり
すっぱり退社しました

ずっと無収入でいれるわけではないので
仕事をみつけないといけないのですが
自分に合っていない
無理を強いる仕事だけはしたくありません
無理に就職して働いたとしても
体を壊すのは目に見えています
もう2回壊してる
また繰り返すのはバカでしかない

自分の不健全な思考を
健全な思考に戻す素敵な本に出会えました
あとは、自分のことを知るだけです
自分を理解したところで
自分に合った環境と仕事を探したり
自分でやってみたりするだけです
会社に所属することだけが
仕事ではないですからね

自分の才能を活かして
なにをするのか
本を読み終わった時に
これかな?って思えているといいな

いただいたサポートは、新しい本を買う資金にさせていただきます😆 いっぱい感想を書きたいです。